mixiユーザー(id:30444286)

2018年05月22日22:36

717 view

自分の不利を悟ると「待った」とか、最悪の場合には将棋盤をひっくり返す奴等が何だって?

■「与党はへぼ将棋。藤井さんを見習って」 国民・榛葉氏
(朝日新聞デジタル - 05月22日 20:58)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5122184

■榛葉賀津也・国民民主党参院幹事長(発言録)

 (加計学園問題に関し)「へぼ将棋 王より飛車を かわいがり」。この世の中で王将は主権者である国民のはずだが、その国民の生活より総理をかばってウソをつき、王より飛車をかわいがっているような政治がまかり通って、もう実際詰んでいますよ。詰んでいるにもかかわらず、必死で飛車をかわいがっている。官僚のみなさんや与党の政治家は、(高校生棋士の)藤井聡太さんの将棋を見習った方がいいんじゃないですかね。

 私もへぼ将棋が好きだが、プロの棋士は最後詰め切る前に終わる。それはなぜか。最後まで詰んで、棋譜を読ませたくないと。負ける側の美学だ。もう先を読んだら、もう自分は負けている、詰んでいると思ったら、自ら降参したという。これが将棋の美学だ。どう見ても安倍総理、これはもう詰んでいる。

 関係者をすべて国会に呼んで、誰が正しいか真相究明すれば、すぐ事実がわかる話だ。1年間もやる話じゃない。総理や加計(孝太郎理事長)さんが本当のことを言ったら、5分で終わる。早くまともな国会に戻すのは政府・与党の責任だ。(記者会見で)


他人をダシにした物言いが不愉快なのは勿論、インチキや反則を繰り返してきたおまエラが言って良いセリフじゃないだろ。

http://jin115.com/archives/52212876.html

大体、おまエラと対局すると上のリンクの写真の様になるのにな。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する