mixiユーザー(id:29255868)

2018年05月19日10:02

91 view

肌寒いです。

おはようございます。冷えますね。雨は朝方上がりました。夜明け前散歩のときは、まだ霧雨が残っていました。もう上がっていますが、曇っていて、肌寒いですね。

朝から、葡萄の二回目の種無し処理しました。けっこう房が大ききなってきました。しばらくしたら、袋を付けます。ふふ、立派になってきましたよ。

やっぱり雨の力はすごいです。また一気に、草木が成長しましたよ。キュウリも花がいっぱい咲きました。トマトもね。どうやら、かぼちゃもうまく受粉したようで、実が膨らんでいます。

栗の花が咲きだしました。もう辺り一面、栗の花のむせ返るような匂いです。近所迷惑ですが、しばらくはご辛抱願いましょう。クリタマ蜂の赤い球も今年は少なかったようです。耐性がついてきたのでしょうか。たくさんの花が咲きました。でかい数本の枝は全く花もつけず、枯れていきそうですが、頑張ってます。5年物の木も花が少しついています。桃栗3年なんて言いますが、やっと今年は実ができそうです。

やっと晴れ間が出てきました。すでに一人ですが、さて、何をしましょうかね。木はまだ濡れているので、庭の剪定はできません。ホームセンターにでも買い物にいきましょう。
11 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する