mixiユーザー(id:29255868)

2018年05月16日10:07

88 view

初夏

おはようございます。今朝も一仕事しました。塀沿いのモッコウバラを剪定しました。塀の上って、上を歩きながら切っていきます。道をバンバン通勤の車が通ります。本当は7:00-9:00が通行禁止の道なんですが、毎日無視して通る違反車両ばかりです。たぶん、塀から落ちたら、完全に跳ね飛ばされますね。・・違反者って、事故が起こってからしか、認識も自覚もないんでしょうね。さみしいし、人間の愚かさが身に沁みます。

落ちた枝や菜っ葉を掃除しているのに、クラクション鳴らして、わざとアクセル踏んで通るんですよ。全部写真に写して、常習者を通報すべきかと思っています。とりあえずは、そのうちに、通行調査をして、所轄警察に改善要求を出せるようにしますね。事故が起こってからでは、遅いですものね。車種とナンバー、時間、常習性ですね。

今日は、薄雲があって、昨日よりぼってり暑いです。半袖でないと無理かも。そんな季節になりましたね。今朝は、小さめのプランタ3つに、朝顔を植えました。発芽ポットがいっぱいになってきました。ガレージ横のバラコーナーもそろそろ終わり近いので、花が終わったら、朝顔にします。

紫陽花も、甘茶(ガクアジサイ)が咲きだして、紫陽花も花芽が大きくなってきました。花菖蒲も、花芽になる枝がいくつも膨らんできています。オリーブの花が咲きだしました。さつきはどんどん咲きだして、もうすぐいっぱい咲きそうです。ひばりが上がり、ツバメの子どもたちが、鬼ごっこもかまびすしい。いよいよ初夏ですね。

あなたふと 青葉若葉の 日の光(芭蕉) 新緑がまぶしい季節になりました。さて、明日の予習します。
8 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する