mixiユーザー(id:29255868)

2018年05月15日09:40

120 view

既に一汗

おはようございます。今日もがんばって、早起きして、ちょっとマクドの駐車場まで行って、日の出をゲット。5:00でしたかね?!もう太陽が北に寄りすぎて、いつもの歩道橋からでは一山邪魔で、日の出が見えません。

昨日は、金剛山のふもとの村まで行ってきました。登山口です。棚田が百選に選ばれています。大阪唯一の村で、日本でも村営ロープウェイがある村は、ここだけです。そう、金剛山ロープウェイです。南北朝時代の南朝楠木正成の故郷ですね。残念ながら、まだ段々畑には水が張っていませんでした。地元のおばあちゃんに聞いたら、もう少し後だとか。やっぱり山間部ですので、寒いんですね。早乙女祭りも6月ですって。

めずらしい鳥の鳴き声が聞こえて、なんとイソヒヨドリが何かくわえて飛んできました。カエルかな?思わず写真を撮りましたが、名前がわからず後で、教えてもらいました。

道の駅のおねんさんが、我が家のとなり村から嫁いでいるとかで、ちょっとだけ南北朝時代の地元の境界線のうんちくを。なはは、またお客さんにお話しされたらいいですね。金剛山おにぎりを買いました。はは、登山客用ですかね。

今日からがんばって、庭の剪定を始めました。ツツジの花が終わりましたので、バサッと切ります。梅の新芽もにょきにょき出ています。2時間半ほど作業しました。とりあえず、下だけ。次回は、はしごで一本ずつですね。何日かかりますやら。すこしずつします。今日は、暑くなるそうです。刈った葉は、そのまま数日放置して乾燥させてから、掃除します。今日は、打ち止め。また明日。
 
明後日も、高野山大学の授業の予習をします。また当たりそうですので、配布テキストの読む練習です。『史記』の漢字は難しいです。はは、頭の運動もしないとね。、


16 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する