mixiユーザー(id:30444286)

2018年05月13日20:47

107 view

揺さぶりをかける為の猿芝居

■北朝鮮の核実験場廃棄、国際記者団から日本を除外
(朝日新聞デジタル - 05月13日 19:16)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5109195

 韓国大統領府は13日、北朝鮮が核実験場を23〜25日の間に廃棄すると発表したことに、歓迎するコメントを出した。北朝鮮は米英中ロ韓の国際記者団に取材を認めるとしたが、日本メディアは除外された。

 韓国大統領府高官が、全坑道を爆破して施設を撤去、人員を撤収させるとした北朝鮮の発表について、「未来に向けて核開発をしないという意思の表明だ」と歓迎の意を述べた。高官は、実験場廃棄の取材に日本メディアが含まれなかった点について、「日本とはまだ公式対話が始まっていないことと関係があるのではないか」と語った。

 金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長は4月27日の南北首脳会談で、「いつでも日本と対話できる」と語ったが、北朝鮮の国営メディアは日本批判の論調を強めている。

 ただ、北朝鮮の外交官だった高英煥(コヨンファン)・前韓国国家安保戦略研究院副院長は「北朝鮮は経済の飛躍を目指し、必ず日本に近づいてくる」と語る。北朝鮮が日本メディアを除外したり日本批判を強めたりする背景には、日本を牽制(けんせい)しつつ、対話が始まった際には有利な経済的条件を引き出したいとの思惑があるようだ。(ソウル=牧野愛博)

日本のマスゴミは北の味方なのにな。

日本政府がマスゴミに便宜図る義理は無いぞ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する