mixiユーザー(id:29255868)

2018年05月11日08:28

112 view

限界です

おはようございます。今朝も、4:30からパンを焼いて、朝食。4:55に道掃除しながら、いつもの歩道橋。日の出に間に合いましたが、まだまだ北の方に太陽が移動しているので、歩道橋からでは、そろそろ見えませんね。少し見晴らしのいいところに行かないとね。・・今日から、大坂でも日の出が、4時台になりました。4:45に家をでて、日の出見てから、戻って朝食ですね。パターンを変えないと、もう限界ですね。

はは、ホトトギスの鳴き声を聞きました。そういえば、昨日スシローにいったら、カツオの握り。いやあ、初夏の風物詩です。「山ホトトギス 初鰹」

今朝の発見。先日苗を植えた栗カボチャ。雌の花芽ができてきました。うまく雄花と同時に咲けばいいなあ。どうも同時に咲かなくて、受粉させるのが難しいんですよね。根元に雄花もできてるんですけどね。

青じそ(大葉)が成長してきたら、もう食べられています。きっとバッタ(ショリョウバッタ)の子どもです。少し悩んでます。食べさせておいてもいいんですが、虫よけネットかけようかと?!

先日の雨で、一段と庭が茂ってきました。ツツジもいろんな木の枝も。ちょっと髪の毛が伸びてきたときのように、ムズムズしています。早くカットしないとね。でも明後日、お客さんが来るので、それが終わってからにしようと思ってるんです。まだ、さつきが咲いていないし。庭の通路にかぶっている枝や葉っぱを切りました。散策してもらうために。毛虫がいてかぶれたら大変ですものね。はは。スミチオン溶液スプレーも準備しましたよ。

明日がちょうど母の月命日ですから、床の間の花活けも考えないとね。まだ花菖蒲は咲かないし、どうしましょう?明後日、余裕があったら、鋏を渡して、庭の草花を自分で選んで、生け花教室させたいとも思います。お手本には無理だけど、一例くらいならね。はは、茶道、華道、書道。百人一首もね。一日じゃ無理ですね。こまったなあ。
11 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する