mixiユーザー(id:29255868)

2018年05月10日07:14

190 view

腫れました

おはようございます。久しぶりの晴れの朝です。ちょっとぐずぐずしていて、5:00に家をでて、道掃除しながら、いつもの歩道橋に上がりました。少し雲があったので、太陽さんが顔を出したのが、5:10間に合いました。でも明日は、5:00には行ってないと、日の出は無理かも?日の出アプリでは、4:58になってます。日の入りは18:52.もう14時間も太陽が出てるんですね。

今朝も、庭の水やりは免除です。何と、梅の苗木に毛虫を3匹発見。早速、駆除しました。これから、しっかり観察して、いろんな木の毛虫退治ですね。

今朝の発見は、道掃除をしていたら、10cmほどの百足君。基本的には、この手の生きものは苦手です。でも、百足は、毘沙門天の使いですから、家の中で見つけたら即駆除ですが、道ですので、見逃してあげました。はは、蜘蛛の糸ではないですが、いつか助けてくれるかも?ううう、百足にかまれると、私皮膚が灰色になって腫れるんですけど、・・。

このところ裏薮のタケノコを毎日観察していますが、ふと竹とタケノコの区別とは?と。私の中では、いくら5mになっても、枝が出ていないうちはタケノコで、節のところから枝が出てきたら、竹だと思うんです。バーバに聞いたら、皮をむいて、硬くて食べられなくなったら、竹だと。・・・・なんだかねえ。

まだ少し冷えています。最高気温が20℃。ところが、週末から夏日(25℃以上)とか。来週は30℃越えの真夏日も予想されるそうです。嫌ですね。四月上旬の気温から、7月の気温ですって。

今日ももう少ししたら、昼間独居老人です。気温があがってきたら、また庭に出て、青虫・毛虫探しして、各個撃破です。これから実っていく果実には散布できませんものね。大嫌いな虫たちで、見るのも嫌なんですよ。田舎育ちシティーボーイなんですよ。なはは。
8 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する