2018年04月22日17:37

先週のリベンジ

今日も天気がいい。先週もリベンジをしたくて仕方がない。
今日は小潮で9時30分頃が干潮なのでまずは9時頃からカニを取りに行く。
30分程度で10匹くらいとれる。
その後、一旦帰宅し早めの昼食をとったのちに冷凍保存しているフジツボももって今週こそと思いメバリングロッドを使用したヘチ釣りへ。
場所はいつものホームグラウンド。
12時頃に釣り開始。
まずはカニからスタート。
針はカニ2号。ハリスは1.2号。針に打った錘は2B。
防波堤をリールの回転のみで底まで落としては歩き、落としては歩きするがアタリがない。
13時頃に台船の付近を探っているとリールの回転が止まり糸ふけが出る明らかな止まりのアタリ。(メバリングロッドは短いので台船の付近も落とせる)
引きもなかなかなもの。
釣り上げると35cmありました。
その後は全くアタリがなく。エサをフジツボにしたり。カニに戻したりしてもアタリがない。
そんなこんなしていると珍しく(私の地元では落とし込みやヘチ釣りをする人は少ない)落とし込みをしている人に遭遇。
釣れますか?と問いかけると42cmくらいが1匹だけとのこと。
その人もその1匹だけでアタリがないのか14時半くらいに帰っていった。
私もその後30分程ねばるが全くアタリがなく15時で納竿。
1回だけのアタリをとらえることができるとともに釣り上げることもできましたので先週のリベンジはとりあえず果たせました。