mixiユーザー(id:5729926)

2018年04月17日12:53

205 view

【ビジネス】儲からないメーカーが逆転を狙う方法

■「激レアさん」で話題のシングルマザー美女が漁師のボスに君臨するまで
(AERA dot. - 04月17日 07:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=5073893

この話はかなり有名で色んなメディアでも取り上げられた。
この話で思う事は2つ、

1つはこの女性は物凄く起業家に向いているって事。
起業家って【飽きっぽく手当たり次第に手を付ける無操作さが必要なのですよ】
だから1つの所に留まるとか安定っていう人には向いていない。
そうゆう人は始めの失敗で詰んじゃうとチャレンジしないし、
失敗を失敗と受け止めて切り替えてリスタートが出来ないので、
起業とか投資には性格的に向いていない。
サクッとデキ婚してサクッと離婚出来る様な、
切り替えと行動力が高い人は非常に起業家に向いている。
だから起業家は離婚歴ある奴多いし愛人不倫は当たり前だったりする。
1つの物事に執着し過ぎる奴はリスク取れないから起業には向いていないのですよ。
だから世間体のモラルの話になると評判悪い人が多いんですけどね。


んで2つ目が本題で、
【メーカーは中抜きビジネスを排除すると1チャンあるよ】
っていう話。


《ネット社会の本質》

これ前にも描いたけど、
米国のトイザらスが潰れたニュースは知ってますか?
トイザらスと言えば世界展開している米国のおもちゃ小売の大企業なんですけど、
倒産しちゃいました。
何故かっていうと【Amazon等の通販の台頭により小売店よりも安い価格で買える新しい販路が出来たからです】

ネット社会以前は【メーカーと消費者を繋ぐ販路が無かった】
だから小売や代理店に変わりに営業をしてもらって販路を作るっていうビジネスモデルが当たり前でした。

でもネット社会になると
【メーカーと消費者が簡単につなぐ事が出来て中間の中抜き業者を排除する事が出来るんですよね】
結果米国では大手企業だったトイザらスやタワーレコードと言った小売業者が倒産しています。
日本でも同じ様な事が今後起きると思うのね。


《メーカーなら1チャンある、中間業者は倒産の危機》

だから、今回の様に儲かっていないメーカーは1チャンやろうと思えば出来るのね。

例えば漁業は漁協を通して競りに出したりする。
すると漁協に中間マージン(紹介料)抜かれて儲けは減る。
これを【漁協を通さず直接消費者に売っちゃえば儲けは丸々漁師の物になる】

例えば農業なら農協を通して商品をスーパー等の小売店に降ろしている。
当然農協やスーパーに中間マージンを抜かれて儲けが減る。
これを【農協やスーパーを通さず個人消費者に直接売れば儲けは丸々農家の物になる】

これはメーカーなら何でもいいのですよ。
ゲームソフトでもいいしおもちゃでもいい、
漫画やアニメなんかのコンテンツでもいいです、
【ネット社会で消費者と繋がる窓口を自分で作る事が出来るとコストカットさせる事で利益を確保出来る様になるのですよ】


《どうやって販路を作るのか?》

多分ここで重要なのが【どうやって販路を作るのか?】
色々あるけど、一番は【やっぱりネットだと思います】
これは【スマホの普及率に関係していて、スマホユーザーが増えるほどネットユーザーが増えるからです】
なのでネットに【取次の窓口を作る事で消費者が見つけてくれるし此方から消費者を探さなくてもよくなります】
ある程度の仕組みを作れば後は其処に広告をかけていくだけなので、
【代理店とかを経由しなくても販路作りは昔よりもかなり楽になったと思います】


《総括》

ネット社会により【今後小売店や量販店は価格競争に太刀打ち出来ないので相当潰れていくと思うのですよ】

例えば本屋はAmazonに価格競争で勝てなくてどんどん潰れているし、
電気屋だって価格ドットコムで通販探されちゃうと店舗で買うより全然安いから。

これは同様に独自の販路を持たないメーカーなら1チャンあると僕は考えています。
ただ漁業や農業の様に、
ネット情報に疎く、
中間業者を入れて当たり前だと頭から思い込んでしまっている旧態然としている所は、
時代の流れとかいって諦めて勝手に潰れていくんじゃないかと思います。
それが昨今よく聞くメーカー業者の人材不足や後継者不足みたいな話にも繋がっていて、
経営者として販路の自主開拓や、
ブランド化させて商品価格を上げる等の対策を取れない所は潰れちゃうだろうなって感じです。

21世紀は産業革命含めた文化文明宗教、あらゆる物の転換期なので、
情報を自分からとっていけない人は優れたメーカーでも潰れる事は大いに有り得ると思いますよ
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する