mixiユーザー(id:39992386)

2018年03月29日23:25

212 view

間違いなく文明は崩壊するって

■食べ物の「賞味期限」、あなたは気にしますか?
(TOKYO FM + - 03月29日 11:10)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=257&from=diary&id=5047451

賞味期限偽装とか生産地偽装の不祥事が起きると、店や製造元が会見で「申し訳ありませんでした」って頭を下げる場面をよく見かけるけど、当然そんな事はやってはいけない。

ただ、これって見方を変えると「賞味期限切れでも問題無く食えた」とか「産地の違いに誰も気づかない」って側面があるから起きた事なんだよね。

節分の恵方巻きを、コンビニとかスーパーは品質維持の名のもとに売れ残りをバンバン捨てて問題になってるけど、賞味期限って「消費者の健康と品質維持のため」なんてのは全くのタテマエで、実際は「経済を回すため」なんじゃないかって気がするよ。
 
「まだ食べられる」とか「捨てるのはもったいない」って思想は経済的には不都合なんだから。

今の人類の置かれた状況を見ると、「経済」よりも「節制」の方を選ぶべきなんじゃないか?
今の地球上で起きている問題の大半は、一部の人間が食料資源を無駄遣いしているから起きているんだもの。
今のままじゃ、間違いなく文明は崩壊するって。

1 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する