2018年03月28日21:52

十王パノラマ公園、ひたちなか海浜鉄道(3/28(水)の日記)

今朝、朝食後に歯磨きをしていたら歯の詰め物が取れてしまったため、午前中は歯医者に行った。掃除、洗濯を終えてから行ったので、終わったらお昼を過ぎていて、そのまま水戸駅に向かい着いたのが13時頃だった。
・水戸13:10発→高萩13:54着(501系10両)
常陸多賀駅の東側(海側)に桜が沢山咲いていた。
高萩に着き、花貫渓谷に行きたいとタクシー運転手に聞いたがまだ桜も全然咲いてなく行ってもしょうがないとの話だったので、諦めて次の候補地に向かった。
・高萩14:32発→十王14:38着(531系5両)
途中、左手(海側)に黒い牛がいる所があった。
駅を降りてから、バスの発車まで時間があったので、十王郵便局に行ってきた。
(為替局番号06134)
・十王駅15:07発→パノラマ公園前15:17着(椎名観光バス)
マイクロバスで、普通の路線バスにあるような降車を知らせるブザーはなく、降りる時は運転手さんに声をかけて知らせる仕組みだった。
バスを降り、十王ダムの築堤を渡って十王パノラマ公園まで登って行った。展望台に登ったが、勿来から大洗まで見えると説明書きがあったが、海のほうはどんより曇っていて全く分からなかった。
桜は幾らか咲いていた。4/1〜桜祭りが行われるそうだが、すでに提灯の飾り付けがあった。
バス停に戻ろうとしたが、偶々掲示板を見たら毎正時にカリヨンが鳴り噴水が出るとあったので、数分待っていたら16時になると本当に音楽と噴水が始まった。よく耳を澄ませたら「朧月夜」だった。
帰りのバスは、来た時に17:31まで無いのを確認していたので、1つ手前の座禅山バス停まで歩いて戻った。16:15頃着いたが、16:30発の表示があったので、しばらく待つ事にした。
・座禅山16:30発→十王駅16:37着(椎名観光バス)
今度は普通の路線バスがやってきた。ただし、少し小さいが。乗客は予想通り他になく、そのまま駅までノンストップ。
・十王17:03発→勝田17:34着(501系、両数は忘れた)
今日はつくづく501系に当たってばかり。オールロングは本当に風情が無く、つまらないし景色を見るのに一苦労する。
・勝田17:43発→阿字ヶ浦18:10着(ひたちなか海浜鉄道)
1両でオールロングシート。入線前から1番線ホームは人が多かったが、車内も座席は埋まってしまい結構立ち客が出た。
日工前〜金上間の進行右側に桜がずっと続いていた。
那珂湊でかなりの人数が降りたが、発車後もそれなりの人数が残っていた。平磯で結構降りた。阿字ヶ浦到着時は5人だった。
その頃にはすっかり日も暮れてしまい、駅を出てもろくに景色も見えず残念だったが、仕方ない。また今度来る機会を得たい。
・阿字ヶ浦18:31発→勝田18:58着
帰りは真っ暗で何も見えない。途中、意外と人が乗ってきた。といっても、全部で20人もいない程度だが。