mixiユーザー(id:18441979)

2018年03月11日22:21

今日のツーリングは寒かった。

「風もないし,穏やかだよ。一日中晴れだって」
 そう言う妻の言葉に背中を押されてツーリングに出かけました。ところがどっこい,出発したばっかり,23号線の寒暖表示で6℃を確認しました。
「これはあてがはずれたということだろうか」
 早くも思ったその思いは今日一日中くつがえりませんでした。
 ナガシマスパーランドと津市の海岸(写真1枚目)に立ち寄ったあと,久居から奈良方面の山間部に向かいました。美杉地区に向かう県道15号線はクルマも信号も少なくて気持ちよく走れました。君ヶ野ダム湖(写真2枚目)は初めてだと思っていたのですが,着いてみたら以前来たことのある景色でした。ただ今回は,うまいぐあいに放水中のダムとツーショット(写真3枚目)できました。
 君ヶ野ダムからさらに南下して,国道368号線に入り,道の駅「伊勢本街道御杖」で一休みしました。山間部の鄙びたところであるにもかかわらずライダーがたくさんいました。今日のツーリングでここだけがわずかに奈良県です。
 道の駅からは北上,途中国道沿いにある比奈知ダムに寄りました。ここに来たのは初めてでした。
 ダムからは名張市経由で伊賀上野の名阪国道まで一本道です。たまたまBMWのバイクの後ろに着いて気持ちよく走れました。BMWのお兄さん,元気でした。上野ICから名阪国道に入っても(勝手に着いていっただけですが)しばらくいっしょに走りました。
 最後は失敗談です。御在所SAで休憩したあと,伊勢湾岸に入って帰る予定だったのですが,四日市JCで失敗しました。分岐を見過ごして東名阪をそのまま進んでしまいました。結局,名古屋西ICまで行って名古屋市中心部をトロトロと走って帰宅しました。時間はかかりましたが,今まであまり通ったことのない道が通れたのでよしとします。
 今回はとにかく寒いツーリングでした。まだ3月ですからツーリングには忍耐が必要です。走行距離約310kmでした。

失敗したのは,四日市JCから西へ新名神の工事が進んでいて,JCの雰囲気が以前と変わっていたからです。新名神の工事は着々と進んでいるのでしょう。完成すれば亀山・四日市間の渋滞はかなり解消されるはずです。楽しみです。