mixiユーザー(id:10507280)

2018年03月10日21:50

892 view

「張本智和が握手をしなかった」と誤解を与えた宮崎義仁に注意を

>「試合終了後に対戦相手の水谷隼(木下グループ)と握手せずに、ベンチに駆け寄った。」
その後に握手したんだから、何も問題ないと思うけど(先に審判と握手した選手も見たことあるし)。

それを言うのなら、本当に握手をしなかった福原愛には注意したの?
リオ五輪のハン・イン戦だったかな?
エッジボールの判定をめぐり、試合後に握手をしなかった。
審判のジャッジに異議があるのなら、審判との握手は拒否していいと思うけど、対戦相手には敬意を示すべきです。
(※コメントでの指摘で、福原選手は握手を拒否した後、握手をしたそうです)

かけ声のマナー(ルールではない)についても、一度ならOKで、続けて何度も叫ぶのはNGとか意味不明。
得点時に「ヨーヨーヨーヨー」と何度も連呼する女子選手がいたと言うが、確かにそんな選手は何人もいるが、張本選手も含めマナー違反だと感じたことはない。
試合の遅延を目的にしていなければ、この件も何ら問題ないと思います。

「チョレイ」が「ちょろい」に聞こえるとの一般からの苦情も、言い掛かりのような気がするし、「チョレイ」が世界的ブームになった今、日本選手だけ禁止しても意味がないと思う。

卓球にこれ以上、意味不明はマナーを増やさないで下さい!
10対0になったら相手に1点プレゼントするとか、本当に止めてほしい。
勝敗がほぼ決まっても、試合終了まで全力でプレーするのが本当のスポーツマンシップです。

長文になりましたが、卓球を愛する者からの願いです。
お願いします。



■卓球協会、張本を注意 1月の試合後に水谷と握手せず
(朝日新聞デジタル - 03月10日 19:47)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5021555
7 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する