mixiユーザー(id:612293)

2018年02月05日18:24

486 view

特需はバブル

恵方巻きに限った話じゃないが、異常値が発生した時の数値は「異常値」な筈。
ところがその数字をたたき出した企業は、翌年の予算の中にその異常値を「前年度実績」として組み込んでいるんだよね。
で、現場に前年度の実績を再現すべくノルマと必達出来なかった際のペナルティを課す。
そのペナルティを回避するために現場は自爆営業を始める。

かくして大きな犠牲とともに達成された異常値は、その後通年達成可能な通常値と認識され、自爆営業と大量廃棄は年々膨れ上がっていく、という理屈。

企業経営者にも現場にも問題があるんだけれど、そもそもそういう状態を求めているのが何処かというと株主なんだよな、これが。
株主がリスクを覚悟できていればいいんだけれど、投資先に正常値でいいと言う事はまあ無いだろうなあ。

この企業が広告で謳った意義は大きいと思うが、まだ前年度実績に頼っている辺り、覚悟が足りないと思う。

バブルはいつか弾ける。
株主は自分の責任を正面から受けとめることができるだろうか。

■恵方巻きの大量生産「もうやめに」 発信したスーパーの思いを聞いた
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=diary&id=4973576
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年02月>
日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

最近の日記

もっと見る