mixiユーザー(id:13070519)

2018年01月31日13:27

149 view

認識を改めないといけないな・・・

 「ラベルプリンタ」といえば、初期の「テプラ」を思い描いてしまう。ギザギザの文字で、文字を大きくしようとすると変に横長の、それこそ先日の日記で書いた「昔持っていたワープロ」の文字のようなものがテープに打ち出される・・・
 テープに打ち出されて、文字通り「テープ」に1行打ち出されてそれをフラットファイルやクリアブックの背表紙に貼るという感じの・・・ワタシは、それが不細工に思えて、全く食指が動かず、商品検索することも、詳しく調べてみることもなかった。文具とか事務用品カテゴリーに属するものは、気にいる気に入らないは別としてかなり調べたりしていたのだが、ラベルプリンタと言うか、テーププリンタと言うか・・・は、ノーマークであった。

 これ、いいな。24ミリ幅があれば、結構な情報量が入る。それも、「行ベース」ではなく、短辺24ミリのページレイアウトとして出力できるということだよな。記事中の写真にもあるように商品の袋とかに、おしゃれに貼り付けることによって、商品を一層引き立てたり、ブランドを引き立てたりすることができそうだ。これ、少し詳しく研究してみよう。


<ITMedia PCUSER>
●QRで写真共有&24mm幅対応のスマホ専用ラベルライター「P-TOUCH CUBE PT-P710BT」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=38&from=diary&id=4965263

***これより転載***

 ブラザーは1月30日、スマートフォンからの操作に特化したラベルライター「P-TOUCH CUBE」の新製品、「PT-P710BT」を発表した。従来機種の対応テープが12mm幅だったのに対し、PT-P710BTは24mm幅に対応。また、Dropboxと連携して簡単に写真や動画のURLを記したQRコードを印刷・共有できることが特徴。想定実売価格は1万2500円(税別)で、2月中旬から販売を開始する。
 P-TOUCH CUBEは2016年10月から販売しているラベルライター。キーボードをラベルライターから排除し、スマートフォンのアプリからの操作でさまざまなデザインのラベルを印刷できる。
 当初、ラベルデザインとして約40種類(現在は約70種類)を搭載していたことや、購入前に無料のスマートフォンアプリを試せることから顧客満足度は96.5%、発売1年で年間目標販売台数の2倍となる4万台を突破したという。
 一方、従来機種(PT-P300BT)は12mmテープ幅の対応だったため、文字の大きさに限界があり視認性に欠けるという指摘も、ユーザーから出ていた。PT-P710BTはこれを改善し、2倍となる24mmテープ幅に対応した。これにより、文字の他にロゴやQRコードなどの配置がより柔軟にできるようになったとしている。また、USB接続でPCから使用することもできるようになった。
 デザインテンプレートには、店舗向けのスタイリッシュな「ショップラベル」と、簡単なデータ共有を目的とした「シェアラベル」を追加した。
 「シェアラベル」機能は「文具王」の肩書を持つ高畑正幸氏が監修。スマホ内のURLや写真、動画を個人のDropboxにアップロードし、公開先のURLをQRコード化して印刷することで友人や知り合いに簡単にデータを共有できるというものだ。dropboxのアカウントを個人で持っていない場合は新たに取得する必要があるが、一度設定すればデータのアップロードからQRコードの印刷まで専用アプリ内で完結するという。
 印字方式は熱転写、対応テープ幅は3.5、6、9、12、18、24mm。インタフェースはBluetooth(スマートフォンとの接続)とUSB(PCとの接続)。本体サイズは128(幅)×67(奥行き)×128(高さ)mmで、重量は約640g。

***ここまで転載***


 DIYで木製ラックを作ってむりやりAgedDamageフィニッシュして、おしゃれにおいたところに並べる瓶に・・・DYMOで打ち出したテープを貼り付けて・・・とか言うのも、昨今流行りのヴィンテージ感が出ていいだろう。そんなところに貼るラベルとしては、これで出力したラベルよりも、むしろDYMOの白く浮きでた文字が似合いそうだ。あの超アナログな、それでいて揃った文字、あれはあれで、今でもおしゃれなものだと思う。
 一方、このタイプのラベルプリンタで出力したものは、全く違ったものでおしゃれに出来上がりそうだ。
 今回はブラザーから出ているものだが、老舗KINGJIMからも、おそらく出てるんだろうな。ブラザーにしても、KINGJIMにしてもキャノンやエプソンの影になって量販店でも隅の方に追いやられている気がするけど、作っているものは素晴らしいものだと思う。ちょっとニッチなもので、シャープじゃないけど「目のつけどころが・・・」というのがいいよね。


**外部ブログにも同内容の記事を書いています。**
http://blog.goo.ne.jp/bigapple_goo
そちらには、mixi日記には書いてない内容のエントリーもございますので、
ご一読くだされば幸いです。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する