mixiユーザー(id:13070519)

2018年01月21日13:27

182 view

「はいからおにぎり」と呼んで欲しいなぁ・・・

 先日の日記でも書いたことだが、関西人(大阪頻度のほうが京都頻度より多い奈良県民)としては、これを「たぬき」と呼ぶのにものすごく抵抗がある。せめて「ハイカラおにぎり」として欲しいところだ。

***参考日記***
だからぁ、「たぬき」は蕎麦にお揚げだよ(と、関西人の嘆き)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1964581720&owner_id=13070519

 なか卯のうどんを思い出して欲しい。天かすが載っかったうどんは「ハイカラうどん」だ。


<ねとらぼ>
●天かすと麺つゆのおにぎり「たぬきむすび」が悪魔的な中毒性! なぜ今まで知らなかったのか後悔するうまさ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=4951185

***これより転載***

 麺つゆを吸わせた天かすを具にした、通称「たぬきむすび」が最近ネット上で流行しています。悪魔的なおいしさだというレシピを作ってみました。
 用意するのは炊いたごはん、天かす、麺つゆ、そしてお好みの具です。まずは天かすに麺つゆをかけてしっかり吸わせます。次にボウルに移したご飯と天かすをよく混ぜ合わせ、お好みの具も投入します。
 今回はしその実、しば漬、干しエビの3種類を用意してみました。後はお好みのサイズ、形にまぜご飯を握れば「たぬきむすび」の完成です。それぞれ鮮やかな色になって見た目にもおいしそうですね〜!
 早速しその実入りから一口。お漬物の塩味が効いたさっぱり感としその実のぷちぷちした感じががなんとも言えぬおいしさです。特に天かすはところどこと麺つゆが染みている部分とカリカリ感が残っている部分があり、食感も最高です。いやぁこれは絶対ハマりそう……! またお好みでのりを巻いてみると、パリパリ感が増しておいしいですよ。
 柴漬け入りは酸味が爽やかです。ちょっと暑い日や小腹が空いたときにぴったりかもしれません。同じお漬物でもしその実と柴漬けでこんなに違うとは、面白い発見ができました!
 最後は干しエビ入りです。イメージ的には天むす風の味に近く、一口、また一口とかみしめるたびにエビのうまみと麺つゆの甘さが相まって感動のおいしさです。こんなにおいしいおにぎりがあったなんて……もっと早く知りたかった……!
 この他にも具として、瓶のりやネギを混ぜ込むパターン、あえて握らずに混ぜご飯として楽しむパターンなどさまざまなバリエーションが存在しているので、ぜひお好みのレシピを探してみてください。病みつき必至ですよ〜!

***ここまで転載***


 先日、実際にこれをやってみた。
 天かすをめんつゆに浸しておくのではなく、天かすをまぶしたご飯に、濃縮めんつゆをかけてほぐしてからおにぎりにしてみた。
 なかなかいける。うん・・・なかなかいけるぞ。

 次は、めんつゆではなく、関西人の心の友「ヒガシマルうどんスープ」でやってみようと思っている。


**外部ブログにも同内容の記事を書いています。**
http://blog.goo.ne.jp/bigapple_goo
そちらには、mixi日記には書いてない内容のエントリーもございますので、
ご一読くだされば幸いです。

 

2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する