mixiユーザー(id:51725648)

2018年01月19日20:05

51 view

ズー岡の「雑学」

フォト

■新鮮なマグロ

魚は新鮮さが命といわれるが、マグロのような大型の魚の場合は、捕れたばかりの物を食べてもレストランふらふら旨みが少なく、非常にまずい。

補足:マグロの中にあるATPという成分が、旨みの成分であるイノシン酸に分解されるまでに、マグロの死後2日〜4日かかるため。

ちなみに、3日後くらいが一番うまい!おいしいうまい!レストラン💕




■いちごいちごの果実

一般にいちごいちごといわれている赤い実は、花托とよばれる部分が肥大したものです。いちごいちごの果実にあたる部分は、そのまわりにあるゴマのようなつぶつぶ。

補足:ちなみに、いちごいちごはバラ科の植物デヤンスるんるん




■タタキ魚魚魚

カツオのタタキは、タレをしみこませるために包丁包丁の背でたたいたことからタタキと呼ばれるようになったといわれるが、牛牛肉のタタキという料理には、調理の過程でたたかれるような部分はまったくみうけられないザンスるんるん



■黄瓜

八百屋などで見かけるキュウリは緑色ハート(緑)だが、キュウリを漢字で書くと黄色い瓜で「黄瓜ハート(黄)」と書きます。

これは、成熟したキュウリは黄色が普通で、店先に並んでいるキュウリハート(緑)はすべて未成熟のうちにつみとったものなんよクローバー


■食用油

醤油やお酒などの液体調味料の量はリットルやccで表示されていますが、食用油だけはg(グラム)で表示されています。

これは、温度変化による食用油体積が非常に大きいため。





続きますクローバー





3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する