カヌー鈴木康大が謝罪文「投与した事間違いない」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=4937368
日本は世界一クリーンと言われてるのに、こんなことを起こしてしまっては台なしです。
そもそも日本人アスリート(に限らず多くの日本人)の性格として、【卑怯なことはしない】というのがある。それ故性善説に立つことができていた。また、これが理由で、日本ではドーピングをやらかすアスリートの心理学的研究がほとんど無いんだそうです。もしかするとそれ故に、ある意味ではアンチドーピング教育が不十分だったのかも…。
カヌーに限らず、全ての日本のスポーツ界で、真剣に再発防止に取り組まないと行けないと思います。
ログインしてコメントを確認・投稿する