mixiユーザー(id:12117454)

2018年01月05日00:47

132 view

今つかんでいる大切だと思っている物は本当に大切なもの?

 後から振り返って、なんであんなものに執着していたんだろうと思った経験を持つ人も多いだろう。
例えば、パチンコや、競馬などにのめりこんでいるときには、今日負けた分を取り返そうと、また足しげく通うことになる。
 そして、たまに大勝ちするとその味が忘れられなくて、ずるずると時間を費やしてしまう。
 結局、トータルで考えると、随分損をしてるのに、その時は一生懸命でそれがわからずに、後になって、時間とお金を随分無駄にしたーー^と、自分にあきれる人もいるだろう。

 大体の人は、何かに執着していると思う。
 何に執着しているかは、それは人によって違うだろう。
 ミクシーに執着している人も、趣味に執着している人も、酒に執着している人も、異性に執着している人もいるだろう。

 確かに、中には良いものに執着して、しっかりと自分を高めている人もいる。
 だが、それは少数派だろう。
 多くの人は、それをやめればいいのに、と思いながらやめられないものに執着しているのではないだろうか。

 手で大きなものをつかんでいたら、他のものはつかめない。
 取るに足らない、自分を高めることのないものに、一生懸命いくら執着しても、自分は良くならない。

 良くなりたければ、まず自分がつかんでいるものの正体を知ることだ。
 それを続けていたら、自分が高まることなら続ければよいが、そうでないものならそれははなさなければならない。
 
 いつまでも執着していてはいけないのだ。

 さあ、今年飛躍しようと考えている人は、まず自分が何をつかんでいるのか考えてみよう。
 もし、自分を高めないないようなものに執着していたら、それに気づき、手を放してみよう。

 自分を変えるためには、まずそこからだろう。

 貴方は何を大事につかんでいますか?
 それはあなたを高めるものですか?
 そうでないなら、頑張って、良いものと変えていきましょう、、。

 私も、今年、大事なものをつかめるように頑張りたいと思います。

9 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する