mixiユーザー(id:2800436)

2017年12月28日16:05

3532 view

【---の線より下のところからネタバレ】福岡1・2日目 B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR” 福岡ヤフオク!ドーム 2017.12.23-24

※コメントしてくださる方へ:ツアー中の為、コメントに曲名を書くのは避けてくださいm(__)m

EPIC NIGHTツアーから2年半…
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1940008642&owner_id=2800436
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1943647268&owner_id=2800436

今年夏のSHOWCASEは外れたため、ようやく待ちに待ったB'zのLIVE-GYMでした\(^o^)/
(ソロLIVEは諸々行ってはいたけれども)

前回のEPIC NIGHT2015ツアーはホール・アリーナ・ドームとすべて行けましたが、今回はドームのみですね(福岡2daysと大阪2daysの予定)

グッズも買いたいものは買えて、B'z仲間の方々ともお会いできて満足な2日間でした!


では、以下のラインより下はネタバレです。

MCは思い出しながらなので1日目と2日目がゴチャゴチャに混ざってるかも。
MCはツアーごとに周りの人が詳しく書くようになってきているので俺は今回は簡単目に書きます。
------------------------------------------------------------------------






















★は今回のアルバム『DINOSAUR』収録曲

0.Opening

サイレンが鳴り響き赤ランプがくるくる回る
映像はジャングルの中を歩き回っている風の映像
そして最後は恐竜、Dinosaurのロゴが画面いっぱいに出る。
恐竜がしゃがれ声で「B'z LIVE DINOSAUR」と叫んでスタート。



1.声明 ★

Shaneがドラムを叩いてスタート。
原曲とは違うリズム。

光る十字架が上がってきて後ろにTAKが隠れて演奏。
稲氏は壇上でスピーチする独裁者風な感じで歌う。
ヒ〇ラーやんと思ってしまったという(^_^;)(他のが思い浮かびませんでした)

今回のオープニング曲もアルバムのシングル曲からでした。
前回のEPIC NIGHTと同じだな(ホールアリーナは有頂天、ドームはRED)

今回は絶対にDinosaurから始まるだろうと思っていたのに予想外だった。
SHOWCASE2017と同じく声明からのLIVEオープニングかぁ。
SHOWCASE2009とAin't No Magic2010ツアーが両方ともDIVEでオープニングだったのと同じような変わり映えの無さではあった。



2.CHAMP ★

間髪を入れずにそのまま2曲目スタート。

ラストのぶっちぎ〜る〜♪
3連発の2回目の部分だけ観客にマイクを向ける。

2曲目はセブンイレブンCMの曲で使われたこの曲でした。

キーが高いのをしょっぱなに持ってきているのもあってかサビの部分が少しキツそうだったかな?



〜LIVE-GYMにようこそ!!〜
後ろの画面に映ってるロゴの恐竜がモゴモゴと言い出す。

稲葉「・・・ん?」
恐竜「ガウガウガウ」
稲葉「いつもお前がやってるアレがイマイチだから俺がやるからやってみろ、ということです、ハイ。」
恐竜「B'zの…」
稲葉「B'zの…」 繰り返し
恐竜「B'zのLIVE-GYMによう」
稲葉「あー、もういいですもういいです!(前を向いて)私がやりますから!」
稲葉「B'zのLIVE-GYMにようこそー!!!」



3.孤独のRunaway

うおおおおおおおおおおおおおお
きたあああああああああああああああ
・・・当日はこんな感じでしたw

1991年のミニアルバム『Mars』収録
演奏は2008年GLORY DAYS以来9年ぶり7ツアー目の演奏
何気に9年ぶりになるのかこの曲も。
どちらかというとPleasureツアー(GLORY2008、IT'S SHOWTIME2003、juice2000、TIME1992等)
でのイメージだが、今回は珍しくアルバムツアーでの登場となった。

GLORY DAYS2008ツアーでは
愛を殴ってみよう〜♪
で殴るポーズをしていたが今回は特に何もせず。

ギターソロは原曲通りだったはず。

ラストサビは
'Cause I'm Just a runaway♪
と1991年の原曲を意識しての歌い方であった
(2000年Mixtureバージョン、2008GLORY DAYSツアーで歌ったものは'Cause I'mは省かれている)



4.ハルカ ★

思ってたとおりに4曲目での演奏である。
モンガレ2006ツアーでいうネテモサメテモっぽい立ち位置で歌いそうだと思ってたので。



5.ルーフトップ ★

バックの映像はビルの夜景を空から見ている風の映像。
CDの流れのまんまSKYROCKETとつなげて演奏するかなと思っていたから予想外だった。



〜MC〜 内容は思い出せる範囲の雰囲気での箇条書き
・久しぶりに福岡ヤフオクドームに戻ってきました。
・寒い中来ていただいてありがとうございます。
・寒さを吹き飛ばす雄たけびをあげて最高のクリスマスイブにしてください。



6.FIREBALL

うおおおおおおおおおおおおおお
きたあああああああああマジかあああああああああああ
…当日はこんな感じでしたw

1997年の21stシングル曲
2002GREENツアー以来15年ぶり3回目(FIREBALL'97、GREEN'02)

何気にレア曲です。
この時期の他のシングル曲はLIVEお馴染み曲が多い中(弾丸、Liar!、Calling)
この曲はなかなかLIVEで演奏する機会がなく不遇だったのですがようやくナマで聞くことができました\(^o^)/

ギターソロはほぼ原曲通りだったかな。

今回はラストサビ前はメ〜ィで入っていた。
(GREEN2002ツアーでは イェエエエエエエィた〜ましいに火を〜♪ とメイク魂を隠して歌っていた)

そして自分のもと〜〜〜〜のところはGREEN2002ツアーと同じような声とギターの掛け合い
曲最後のところはロングシャウト
これを見るとDINOSAURのテーマにはピッタリの曲だなと思った!

1日目はサビの部分に入るのが少しズレていた印象(メ〜ィのところ)
2日目は修正していた。



7.Don’t Leave Me(1日目) / MOTEL(2日目)(今回唯一の日替わりゾーン)


7−1 Don't Leave Me(1日目)

ハープソロ(きよしこの夜)
最後の部分は高速になってからの曲スタート。
GLORY DAYS2008みたいなギター含めた他の楽器との掛け合いではなく、
BIG MACHINE2003の時のようにハープのみからそのまま演奏が始まる感じ。

1番サビに入る前にスローになるLIVEアレンジがよく行われるが、今回は原曲通りにスローにならずにそのままサビへ入る。

ギターソロ一部は今までやったことが無かったアレンジをしていた。

ラストのシャウトはいつも通り行う。
日替わりでやる日とやらない日でノドの負担が違うよなコレ…

ドンリブは日替わりではあるがEPIC NIGHT2015ツアーに引き続き演奏となった。
どっちも日替わりだったから1公演ずつの参加とかだったら両方とも聞けない可能性もあったわけである。


7−2 MOTEL(2日目)

Into Free2012ツアー以来の演奏。

1日目のセトリを見てここだけ日替わりで演奏するのが分かってすごいワクワクしながら2日目を迎えてた。
2日目で一番テンションが上がったのは無論ここである。

ドンリブの日とは違いもちろんハープは出さず。
少しのギターソロでイントロ部分を弾き出す。
きよしこの夜ハープをやった前日よりもはるかに少ない時間で曲がスタートしていた。

ギターソロは原曲通りだったかな。
アウトロコーラスは稲&サポメン全員で。
印象としてはInto Free2012映像のと同じだったかなー。


ここ10年間で考えると、
Don't Leave MeはGLORY DAYS2008ツアーでほぼ全員聴けているのと前回EPIC NIGHT2015ツアー日替わりでも登場している。
一方MOTELはほんの一部の人しか参加できなかったInto Free2012ツアーしか演奏が無かった。
レア度には歴然とした差があるよなぁ。
94年のblues期のシングル同士でセットにされがち、組み合わせにされがちなこの2曲ではあるがこの2つでの日替わりは初めてである。



8.赤い河

ぬああああああああああああああああああああ?!
マジかうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!
…当日はこんな(ry

9TH BLUESツアー'94以来23年ぶり2回目のツアー演奏である。
ちなみに9TH BLUESでは全公演演奏している。
発売時期以来のLIVE演奏である。

ほぼ原曲通りだったかな。
ノドを休めていた印象。

BIG MACHINE2003ツアーでドンリブ→MOTEL→ヒミツなふたりという流れがあったのだが、冬のドームツアーで再び7th時期曲のながれがまた生まれるとは思わずw

Queen Of The Nightと絡めてQueen Of Madridが演奏されると勝手に期待していたが、全く予想もしていなかった7thの別の曲が来たカタチである。
ちなみに結果的にQueen Of Madridどころか今回のアルバム曲のQueen Of The Nightすら歌われないことになるとはここら辺の時点では全く思ってもいなかったのである。



〜MC〜
・クリスマスですけど皆さんここで大丈夫なんですか?
・福岡でこの時期にLIVEをやるのは初めてかもしれないですね。
・新しいアルバムを聴いてくださってると信じえあえて聴きませんw
・福岡では2回レコーディングしています(SURVIVEとMAGIC)(1日目MC)
・我々は普通にやっていたつもりだが会社側からは早くしろと催促された、そんなアルバムがSURVIVEです、あんな風になるんですw(1日目MC)
・体を動かしてノレば歌詞も出てくるはず!(2日目MC?)
・新しいアルバムから何曲か聞いてください



9.SKYROCKET ★

TAKの何度かのギターのかき鳴らし&止めの繰り返しからの曲スタート



10.それでもやっぱり ★

増田さんのピアノソロからのスタート
ノドを休めていた印象

TAKは2番に入る前まで袖に引っ込んでいた
(EPIC NIGHT2015のExit To The Sunでもギターソロ前くらいまで袖に引っ込んでいたのと同じような流れ)



11.愛しき幽霊 ★

・移動してから曲を歌うので少し休んでてください、自由にしててくださいw
(2日目のみホークスのキャップが通路に置いてありかぶる)
・仕事帰りに野球見に行ったサラリーマンみたいですねw(2日目)

稲氏上記のような状況でステージ向かって左側にあるクモの足のようなオブジェに向かい、オブジェのてっぺんに座って歌う。

TAKは演奏開始時はステージいつものポジションのところで椅子に座っていたが曲途中でギター演奏を大賀さんに任せて稲氏と反対側ステージ向かって右側の同じオブジェに移動して大賀さんの演奏にかぶせてナチュラルに演奏再開。



12.弱い男 ★

稲葉氏、オブジェの後ろ側通路へ降りる
そこからステージ下へ降りていく映像も流れる
そのままつながったようなカタチになって曲が始まる前にステージの下を通ってますよ風な映像が流れる
(実際は1日目も2日目も同じだったので事前収録映像だろう)
TAK ROOM、DRESSING ROOMとテープが貼られた床や看板
途中で恐竜の被り物をした人、稲・TAKの顔の被り物をした人も登場
これらの映像中はサポメン達のセッション

稲・TAK登場
イントロのドドンを何度も繰り返してあおる

原曲の間奏部分のSaxの音の部分だったところは大賀さんギター→増田さんキーボードと2人でリレーをした。
Saxと同じ音階だったのかは覚えていない。
増田さんは2日目の方が音がよかった?大きかった?らしい。
稲氏とハイタッチ。

サビごとの「弱い」「柔い」「脆い」の時にステージ前にいる男がランダムにズームアップ映し出される
(EPIC NIGHTのNO EXCUSEでやっていた"もう1回やらせてください"の時にズームアップされた女性の時のと同じ感じ)

で、1番サビの 柔い 柔い 柔い の時に

  映  さ  れ  て  し  ま  い  ま  し  た  (  ゜Д゜ )

どのカメラで映されていたのか全く分からんかったwww
マジでビビったwwwww
イイ思い出にはなったけれど映像化されないことを願うw
(カメラの数的に今回の福岡ドームが映像化されることはまぁ無いだろうけれども…)



13.Purple Pink Orange ★

特に変わったことはなかったかな。
C'mon2011ツアーの命名のごとくアルバムでは終盤の壮大曲だったがツアーセトリでは普通に真ん中に組み込まれたという。



〜MC〜 メンバー紹介ゾーン

on Keyboard 増田隆宣「メリークリスマス!」2回言ってたような
on Guitar 大賀芳信「メリークリスマス!」
on Base Guitar Barry Sparks「メリークリスマス!」←最初別のことを言ってたけれど言い直させられたw
on Drums Shane Gaalaas「Feliz navidad〜♪ Feliz navidad〜♪(反応薄く)ん??…メリークリスマス!」←多分この曲のはず
稲氏&Barry「それはメキシコで有名な曲だろ」←BarryがShaneに耳打ちして知らせていたw
on Guitar TAK MATSUMOTO「はぁ〜…」
稲氏「やめてくださいよそういうのw」
TAK「メリークリスマス(ささやき)」

2日目はこんな流れだったけれど1日目は増田さんの前に魚を半分分けてもらったエピソードを話していたw



14.イチブトゼンブ

始まる前のMCで稲氏「皆がよく知ってる曲をやります、いいですか?決まりましたやります」と。
俺はウルソやるのかと思ったけどこっちかw
イチブは世間的に人気曲だときちんと認識してるのねw

2009年シングル曲
ここ10年間で出た曲の中でも特にLIVE超定番ですね。

原曲の高速オルタネイト・ピッキング奏法の音の所(というネーミングで合ってんのかな?)は
イントロ・アウトロ部分→普通にネックをスライドして音を出している
1番と2番の間の部分→普通に弾いているだけ、バックで流れているのはCD音源の打ち込み音か?
スライドする演奏はEPIC NIGHT2015からやっているアレンジ演奏である。

高速オルタネイト・ピッキング奏法の音の所で稲氏がウーアーウーアーウーアーウーアーウーと声を出していたのは結局エンサマ'13ツアーの1回のみで以降今回も含めやっていない。

ラストサビ頭でShaneがドラムを叩かないアレンジ。
似たような分かりやすい例えでいうとBLOWIN'原曲ラストサビは他のサビと同じリズムだがBUZZ'95ツアー以降のLIVEではラストサビでは最初ドラムを叩かない原曲と違うアレンジのアレである。
これは夏のSHOWCASE2017ではやっていないアレンジ(Loud-Gymで聞いた限りの記憶ではやっていないはずこれは)なので今回初である。
初日はShaneが叩き損ねてミスったのかと思った。



15.DIVE

イチブトゼンブと両A面シングルの曲
エンサマ'13ホールで日替わりで演奏されてるのでそれ以来となる。
イチブほどLIVEで演奏されるわけじゃないが、なんだかんだで発売以後も2〜3ツアーに一度は披露されている計算なのかな。

そんなアッサリわかるの〜♪
1日目か2日目か忘れたけれどどっちの日か噛んでいて歌いきれてない部分であった。

サビのラララララ〜は稲氏は観客にマイクを向けて基本歌っていない(ノド休め)

ギターソロでShaneのドラムリズムが原曲とは違い連続になる、かなり激しい。



16.Dinosaur ★

on Guitar... TAK MATSUMOTO!
と紹介してからのギターソロ
途中からDinosaurイントロ部分のギターにつながる。

この曲で使用していたギターはPV冒頭部分で登場していたESP RANDOM STAR -THE BLACK STAR-だと思われる(ギター詳しい方、教えてください)
このギターはこの1曲だけでしか登場しなかった。

この曲限定で恐竜の巨大風船?オブジェが登場。
次の曲の前までには片付けられていた、なんかもったいないなー。

しかし、絶対にLIVEオープニングに来る曲だと思っていたのに終盤に来るとはなぁ…。



17.King Of The Street ★

稲氏タオル回しで観客もタオル回し
ギリギリchopではなく今回はこの曲でタオル回しでした。

弱い男の映像で登場していた稲TAKの被り物をした仕掛人がドーム中央でタオル回しをやっていた。



18.フキアレナサイ

2016年配信シングル曲、今年のシングル「声明 / Still Alive」ではカップリング曲として収録。

曲が始まる前に業務用巨大扇風機がステージ中央に運ばれる。
あれで具体的に何をしたかったのかがよく分からなかったけれども…

両サイドには白い衣装を着たダンサー、ラストサビ時に前面に出てくる。

冬のイメージの曲で夏のSHOWCASE2017ツアーでは演奏されていないかったので今回は絶対に来るとは思っていたが、稲氏大好きなコール&レスポンスをぶっ込まれるとは予想外だった…。

以前はjuiceくらいなもんだった長々と時間を取るコール&レスポンスも最近は色んな曲に試してぶっ込んでバリエーションが増えてますね。
2015EPIC NIGHT→Las Vegas
2016enIII(稲ソロ)→SAIHATE HOTEL(正直謎だった)
2017DINOSAUR→フキアレナサイ(New)
というかコール&レスポンスは必ずやらんといかんのかな?とも思ったり。
次の曲にモロ影響出るもんなぁ…今回は次のStill Aliveが…

1日目はここで紙テープ発射(だったはず?)



〜本編ラストMC〜
・ロックなクリスマス
・DINOSAURを辞書で引くと「恐竜」「時代遅れのもの」
・古い新しいとかあるけれども気にせずに自分たちのスタイルを突き詰めていきたい
・最高のクリスマスでしたどうもありがとー!



19.Still Alive ★

2日目はここで紙テープ発射(だったはず?)

アレンジは夏のSHOWCASE・ロッキンでやっていたものと同じ。
前曲のコール&レスポンスでノドがだいぶやられてるせいか少し声がかすんでいた。
まぁ、基本的にここ数ツアー本編ラストの曲は毎回こんなもんだった気はするけれども。



〜アンコール〜

20.いつかのメリークリスマス

1992年ミニアルバム『Friends』収録
シングル曲じゃないのにB'zの代表格になっている曲

来ましたね、クリスマスソング。
まぁ12/25のTV放送でこの曲をやるといった時点で感づいてはいましたが。
(個人的には HOLY NIGHTにくちづけを を期待していたので残念無念)

最初にキーボードソロ少しだけ
その後原曲のオルゴール音部分をTAKがアコギで演奏
歌い始め前部分が1小節分長かったような気がする?

2番サビの
君がいなくなることを〜♪
の直前部分の原曲打ち込みドラムは
タタンッ タッタタ
だが、Shaneのドラムは
タットゥッ タッタッ
と違うリズム
ラストサビも同じような部分あり。
これはC'mon2011ツアーも同じであるので以前のアレンジをそのまま採用した形かな。
ちなみに12/25のTV出演時にもバックで流れてるのは原曲打ち込み音なのにShaneが叩いているのはLIVEでやっているのと同じで該当部分が叩いてるのと流れている音が違うのがよーく見ると分かります。

北海道3daysでもやっていたんだな、福岡クリスマス2days限定だと思っていたのに。
いつメリ目的で北海道から遠征してた人は少し残念だったのかな…?

さて、福岡2日目でクリスマスを迎えたので今後はこの曲の扱いがどうなるかが気になりますね。
このアンコール1曲目がカットされるだけなのか
唯一のアルバム未演奏曲Queen Of The Nightに差し替えられるか
他の曲になるのか…
(俺はカットされるだけだと踏んでます)



〜MC〜
・メリークリスマス
・もうちょっと騒ぎましょう!!



21.ultra soul

2001年シングル曲

ここで来ました鉄板ソング!
なかなか演奏されないので今回ついにLIVEからウルソが外されるのかとか思ってましたが最後の方で来たw
(ウルソをツアー通して演奏しなかったのはACTION2008ツアーのみ)

ハイ!のジャンプの時はドームが揺れるw

ギターソロは2011バージョンを基にして少しだけアレンジしてたような感じ。
C'mon2011ツアーでは2011バージョンと他にも日替わりで別バージョンあったけれど、以降のツアーでは基本的にすべて2011バージョンを基にしたもので統一されている。

黒いキャップをかぶる。
B'zというロゴがあるが背景も文字も黒のためか分かりにくかったw

(■∋■)<ヴェイ!!
1日目は絶好調
2日目は不発気味…



22.BANZAI

2004年シングル曲
この曲でLIVEを閉めるのは初?
こけら落としLIVEもBANZAIで閉めだったかな?

ギターソロ後の
BANZAiやろうぜーーーーーー!!
せーの、バンザーーーイ!!
の流れは過去のLIVEと比べてアッサリ終わったような気がする。



Ending
・クリスマスの夜をありがとうございましたー!

この町で叫ぼう フ ク オ カ〜!
の福岡の時にはすでにステージから2人とも降りていたw早いw

ラストも両サイドにはあまり行かなかったなー。





色々諸々

・なぜQueen Of The Nightを外しやがったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
この曲とつなげてQueen Of Madrid(7th Blues)の演奏を期待していたのにまさか今回のアルバム曲としても演奏しないことになるとは…
(なお、Queen Of Madridについては同じ7th Bluesの赤い河が演奏されたことである程度満足したのでOkay)
もしかして今週末のナゴヤドームからいつメリの部分に差し替えられるのかもしれない。
(俺はいつメリがカットされるだけで終わりだと思っているけれども)
大阪ドーム土日も行くので少しだけ期待していよう。

・ドームスタジアムLIVE時には中央部分に2〜4曲ほど演奏しに移動することが多々あるが今回のツアーでは終始、前のステージのみであった。
両サイドのクモの足みたいなオブジェに乗って移動するのかと思ったけれどもただの置物ステージだった。

・コーラスは大半大賀さんが担当していた印象

・配信シングル「フキアレナサイ」をやってはくれたが同じような境遇の「世界はあなたの色になる」はやってくれず…。
まぁ、夏のSHOWCASE2017がこの曲を核にしてセトリが組まれたらしいから今回省かれるのは仕方が無いのかな。

・過去のツアーよりもギター部分を大賀さんにゆだねる場面が多かったように思う。

・LIVEお馴染み曲を最低限にまで省いてマイナーソングが多かった玄人向けのLIVEだったなー、お馴染みソングはウルソとイチブのみ。
BLOWIN'、ZERO、裸足、love me、ラブファン、Liar、弾丸、ギリギリ、juice、愛バク、書き出せばこれだけあるLIVEお馴染み曲を排除してどのLIVEでも基本やるウルソとイチブだけを残したカタチか。

・レア曲
1、FIREBALL
GREEN2002ツアー以来15年ぶり3回目のツアー演奏
今回のテーマにはピッタリだ!

2、赤い河
The 7th Blues収録曲、このアルバムツアー9TH BLUES1994ツアー以来の演奏である。
以前TAKがどこかのインタビューでこの曲の存在を忘れていた旨の発言をしていたはずだが、今回こんなデカい箱のLIVEで披露されることになるとはなぁ。

3、孤独のRunaway
GLORY DAYS2008ツアー以来の演奏、9年ぶり
Pleasureツアーのイメージだが今回はアルバムツアーで歌われたわけだ。

4、いつかのメリークリスマス
C'mon2011ツアー以来、7年ぶり
9TH BLUES'94&BIG MACHINE2003ツアーでは本当にクリスマス限定で演奏されたのに、C'monツアー全ドーム公演で演奏されたためレア度が下がった曲ではあるが、やはり嬉しいものではある。

5、MOTEL
何気にこの曲も日替わりもう一方のドンリブよりも遥かにレア曲ではある。
Into Free2012ツアー以来ではあるがこのツアーに行けたのは少数派なので、実質的にはBIG MACHINE2003ツアー以来になるのかな?
個人的には待ち望んだ曲でした( ゚∀゚)


こんな感じでレポを閉めさせてもらいます。
違う部分があったら指摘してくださるとうれしいです!
19 11

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する