mixiユーザー(id:7751954)

2017年12月26日21:35

63 view

クリスマス2017

なんだか、あっという間にクリスマスが終わり、あとは年末年始を迎えるばかり。

早いですね〜(^_^;)



今年のクリスマスディナーのメインは、ローストチキンでした。

ペコジャニという、関ジャニ∞の番組で見た、黒岩牧場の鶏肉が美味しそうだったので、取り寄せて、ローストチキンにしました。
フォト

肉自体の味をちゃんと味わいたかったので、あまり濃い味はつけず、わりとシンプルに味付け。

肉の味わいがしっかりしていて臭みがなく、しっとり柔らかく、美味しかったです。

期待通り、美味しい鶏でした。

中に入れたじゃがいもが、鶏の旨みを吸って、これまた美味♪


でもって、渋谷のヒカリエのロブションで、パン数種類と、予約して購入したオードブルセット(W115×D115×H83mm、14000円(税抜)を購入。
「フォアグラと黒豆のテリーヌ」
フォアグラのテリーヌに黒豆を並べ甘酸っぱいポルト酒のゼリーと合わせたもの

「スモークサーモン 山葵入りアロマート」
スモークサーモンに香味野菜をのせ、スダチを搾っていただくもの
フォト

フォト

どちらも、とても美味♪
フォト

フォト



以前買ってあった、フォアグラのために造られたシャンパン、ヴァザール コカール スペシャル フォアグラ ブラン ド ブラン セックを、贅沢に合わせていただきました♪
フォト



ケーキは、アテスウェイの、ビュッシュマロン ウィスキー5,300円。
フォト

お酒の風味がほんのりある、ちょっぴり大人のビュッシュドノエルです。



美味しいお酒に食事、デザート。

とても美味しいクリスマスでした

おまけで。

今回のケーキは、お酒も入っているため、ちょっとリンディタに舐めさせるのもNGだということで、ダンナがコンビニで、ショートケーキを買ってきました。
フォト

ほんのちょっぴりなめて、リンもディタも、満足ハート達(複数ハート)な、クリスマスでした(笑)





ローストチキンレシピ

水300cc、塩小さじ3、砂糖小さじ3、ニンニク2片薄切り、パセリ、セロリの葉っぱを混ぜたものと丸鶏にフォークなどであちこちに穴をあけたものを、ビニール袋に入れて、1日冷蔵庫に置く。

中にじゃがいも、ニンニクを入れ、まわりに軽く塩コショウし、オリーブオイルを全体に塗り、200℃のオーブンで焼く(じゃがいもは、事前にレンジで軽く加熱したほうがよかったかも)

ちょこちょこ様子を見て、焼き色が強くなりそうな場所には、早めにアルミホイルを巻く。

串を刺して、透明な汁がでたら、出来上がり。


2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する