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2017年12月15日20:04

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北朝鮮の漂流船・・・

 海上保安庁は一昨日、北朝鮮籍とみられる船の漂流・漂着が
 12月13日正午時点で83件に上り、
 海保がデータの集計を始めた2013年以降で最多になったと発表しました。
 これまでの最高が2013年の80件でした。
 今月に入っては、既に24件となっていて、最多だった11月の28件に迫っています。

 秋田県の男鹿半島から西に約400kmの排他的経済水域にある
 日本海の好漁場大和堆で違法操業する北朝鮮の木造漁船などは、
 11月月下旬以降、ほとんど確認されなくなっているとの事ですが、
 これまでに遭難した木造船が今後も日本海沿岸に流れ着く可能性はあるとの事です。

 ニュース映像で見る木造船は、貧弱な船体で、
 とても日本海の中央部まで出漁するような船には見えません。
 経済制裁の影響で石油価格が高騰し、水を混ぜた燃料を使用している船が多く、
 そのためエンジンの故障も多いのではないかとの指摘もあります。
 いずれにしても、あのような船で出漁するのは、命がけの行為のように感じます。
 漂着する船体からは、既に多くの遺体が発見されていますし、
 日本海岸に漂着する遺体も多いとの事です。
 難破した船が全て日本に漂着する訳でもないでしょうから、
 既に多くの人命が失われているのではないかと思い、心が痛みます。

 漁船の乗組員達が、北朝鮮政府の指示で出漁しているのか、
 手っ取り早く稼げる事から漁船に乗っているのか分かりませんが、
 北朝鮮の置かれている状況が垣間見えるような気がします。

 11月23日に、秋田県由利本荘市の船舶係留施設で発見された漁船には、
 8人の男性が乗っていましたが、全て帰国を希望したとの事で、
 長崎県大村市の入管施設へ移送し、
 早期に中国を経由して帰国させるとみられると報じられています。
 このニュースは今月2日ですので、あるいはもう帰国したのかも知れません。
 余談ですが、何故長崎県に一旦行かねばならないのか分かりません。
 何となく江戸時代のような感じもするのですが。

 この8人、折角劣悪な経済状態と言われる北朝鮮を出国できたのですから、
 何故そのまま亡命しないのかも気になっています。
 北朝鮮に残された家族などが、収容所送りなどの措置を受けるような、
 いわば人質になっているので帰国しなければならないのでしょうか?

 今回の漂着船問題で、北朝鮮有事の際、
 木造船で避難民が押し寄せて来るとの問題の指摘も、ネット上に出ています。
 漂流した乗組員が帰国を希望していると報道されているのは、
 日本政府が、避難民が来るのを押さえるため、乗組員の亡命希望を無視して、
 帰国させているとの、うがった見方をする人もいますが、どうでしょうか?

 確かに北朝鮮有事の際には、その可能性もあるとは思います。
 かつて、地中海で中東からの多数のボート難民が命を失った問題が頭を過りますが、
 今は、北朝鮮有事を起こさない事に全力を尽くすべき時のような気がします。


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