2017年12月12日23:06

策士策に溺れる

今日は島根県松江市への出張だったんですよ。
大抵は飛行機はANAを使うんだけど、便の時間と空港を見比べてJALの羽田空港→出雲縁結び空港のフライトを予約してたんです。

それが週明けは日本海側に今年最初の寒波。雪も風もそこそこありそうなのです。
迷いましたねぇ。飛行機は飛ばなかったらアウト、飛んでも強風で伊丹とかに引き返してもアウト。
無事に飛ぶことを祈るか、日程を変更してもらうか、陸路に変更するか…。
月曜の朝一番で営業さんと相談したけど結論は出ず。空港のサイトを見ると少し遅れは出ているものの飛んでいるようだけど、天気予報を見るとさらに悪くなる模様。

結局一日考えた結果、リスクのある飛行機はキャンセルして新幹線に切り替えました。そのために2時間以上も早く家を出ることになり透くんを保育園に連れて行くのは奥さんに代わってもらいました。こういうところが本当に申し訳ない。

EX-ICのポイントが溜まっていたので岡山まではグリーン車に乗って快適にのんびり本を読んでいたら営業さんから連絡。「特急やくもが止まってる」なにっ!?
朝に車両故障を起こして数時間運転見合わせをしてたようです。サンライズ出雲も3時間以上遅れたようでした。
まずはお客さんに遅れそうなことを連絡して、多分間に合わないから打合せの時間を夕方ギリギリに変えてもらいました。後はひたすらJR西日本の頑張りを期待するのみ。

僕たちが岡山に着いたのは10時50分、新幹線は時間ピッタリです。乗りたかったやくも9号は出雲市からの列車がまだ到着してなくたっぷり時間待ち。
僕は運良く最後の指定席一枚を買ったけど、次に買おうとした営業さんは満席。寒いホームで自由席の列に並んでじっと待ってました。流石に可哀想なので時々交代したり、ホカロンの差し入れをしましたけどね。結局2時間待ったもんなぁ。出発したのは13時を過ぎてました。
飛行機はと言うと、やっぱり少し遅延はしてたけど無事に飛んでいたようです。途中の新見や生山あたりは真っ白で横殴りの雪も降っていたけど、米子から松江の日本海側は積もっても降ってもいませんでした。
今回は経路変更が大失敗でした。僕が飛行機リスクを心配しすぎました、なまじっか旅慣れてるから自ら落とし穴に入ってしまいましたね。そうでなければ普通に羽田に行って普通に飛んでたのに…。

岡山から松江まで約2時間半。予定時刻は2時間以上遅れていたけど払い戻しは後回しのスタンプだけ押してもらって急いでタクシーに乗り込んでお客さんのところに。
門前払いされずに心よく出迎えてくれました。いやー迷惑をかけてしまいましたよ。今回のことが笑い話になるようにお仕事で取り返さないといけません。

帰りは帰りで「タクシーが捕まらない」
電話で迎車しようとしても全然空きはないそうで、ちょっと途方に暮れました。道を歩いていてもタクシーが流してる気配が全く無い街というのも久しぶりでした。それだけマイカー利用者が多いんでしょうかね。
15分位ウロウロして探したけど1台も見かけなかったので、諦めて松江駅まで歩こうと思って歩きだしたら幸運にもタクシー発見!
営業さんが乗りたかった出雲空港行きのバスには間に合わなかったけど、僕は松江駅に戻れて新大阪に行くために、またやくもと新幹線の乗り継ぎました。その時間でも定刻には戻ってなかったので、岡山での乗換では名古屋行き最終ののぞみを待たせるくらいで、今日はもう狂いっぱなしの一日でしたね。

以前は18きっぷで一日中各駅停車に乗ってても平気だったのに、今日は特急と新幹線だけなのに疲れたなぁ。