2017年12月07日15:39

キャンプ場情報【56】大井沢キャンプ場(山形県)

6月16日(金)  走行距離124キロ

米沢市民の森を出発して、山形県長井市の菅輪店でオイル交換。飛び込みで行った店だけど親切だった。ラッキーという名前の15歳のワンコがいて、我が家のラッキーにもおやつを頂いた。

真室川小国大規模林道を走り、大井沢温泉「ゆったり館」で入浴。

こじんまりとした内風呂のみの日帰り入浴施設。湯はややしょっぱい。窓が広くて明るくとても感じが良かった。
¥300 7:00〜21:00 第二(木)休み。さすが東北!ストーブが炊かれていた。

大井沢キャンプ場

ツーリングマップル未掲載 東北2015年版29-F-1

山形県西村山郡西川町大井沢

開設期間は6/1〜10/31

ゆったり館から県道27号線を南へ1キロ。「自然と匠の伝承館」の斜め向かいの寒河江川沿いにサイトがある。

予約も申し込みも不要で自由に無料でキャンプできる。ただし、24時間を越えての利用は要連絡との案内があった。

バイクの乗り入れは可能。アスファルトの駐車場が隣接しているのでほとんどオートキャンプ状態。
北には雪の残った月山。南には朝日岳連峰と、眺めが素晴らしい。

川の音がザーザーうるさいけど釣り人の出入りが多く、車のドアの開け閉めの音の方が気になるほど。(ちなみに、釣りをするには遊漁券が必要)

トイレは男女共同で古いけどきちんと掃除されている。和式の水洗でペーパー完備。夜間は自動点灯。

炊事場はないけれど水場あり。

そこまで、小さな丸木橋を渡る。しかし、高所恐怖症なので、渡るのにドキドキ。

東屋や木陰はない。

サイトは芝生だけど、5〜10センチ下は砂利らしく、ペグが刺さらなくて苦労した。昨日、右の肋骨を折ってしまったのでペグダウンのたびに冷や汗が・・・。

サイトに外灯はないけれど、近くに民家もあり、県道の明かりも届くため真っ暗にはならなかった。

平日にもかかわらず、三組のキャンパーがいた。近くに店はないけれど温泉の売店にカップ麺やビール、菓子などが売られている。

温泉が近く、眺めも良いので、月山エリアを旅するにはお勧めのキャンプ場だ。