野菜を売っているという職業柄、飲食店との付き合いが多い。
一番満足できる料理を出すのはやはり、一流レストランで修業してから独立し、今も研究熱心なフレンチのシェフ(50代)
完成度が高いんです。
その反対にいわゆる「カフェメシ」インスタ映え狙いの店もあります。なんでしょうね。「なんか違う」感がある。
日本って儒教精神のまじめさ、見た目を取り繕うのではなく、精神、志しの高さ、中身で勝負なんだよ!ってのが良さだと思うんだけどね。
僕ら50代は学校でも道徳や漢文の授業で論語に触れたりしてましたが今はどうなんでしょう?包装や見た目のキャッチで中身ががっかりっていう場面が多い気がします。こういう価値観って本当の豊かさではないよね。古いですか?
インスタ映えって画面のことじゃなくて時代を表す価値観のことだと思うよ。
今年の新語「卍」巡って議論も
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4887450
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