私は1986〜1998年までプジョー309Gtiの左ハンドルに乗っていました。
当時はバブルなので小ベンツと呼ばれたメルセディスもBMWも左ハンドルを見栄で乗っていた人も多かった。ディーラーも見栄とプライドを擽る商売していました。
私の309Gti…140馬力版は左ハンドル・MTスペックのみ。
120馬力版はATも用意されていたし基本右ハンドルでした。
当時の左ハンドルなら、左手でウインカーとヘッドライトやフォグランプとか今のようなオートが普及していませんでした。
別に問題なし。
皆さんも、つぶやきや日記で朝日記事批判しておられる。
私も全く同意です。
この記者、圧倒的な経験値が低いし右ハンドルと左ハンドルの国が各々ある現実を忘れている。
昔の車を朝日新聞の印籠ふりかざして、運転させて貰え
2〜30年前の車なら左右の手や指、両足もフルに使って車操作していた。
今は、省力化されて人間がナマケてATセレクタもマニュアル操作しないので下り坂をフットブレーキだけで下るのでヨー特性が悪くなって不安定に走り、周りに迷惑かけている。
ヘッドライトのハイ・ロー切替えなまけてハイビームで迷惑かける。
運転操作を怠ける神経がわからない。
ボヤキ日記になりました
■欧州の高級SUVに乗って気づいた、右ハンドル車の困難
(朝日新聞デジタル - 11月27日 10:54)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4877094
ログインしてコメントを確認・投稿する