mixiユーザー(id:15133981)

2017年11月19日21:29

85 view

神戸マラソン2017

神戸マラソン2017を走りました。

今シーズンの初フル、今年は地域の自治会長職の多忙さもあり、練習内容に不安もありましたが、できるだけの走りをして、もしサブスリーなら儲けものとういう気持ちでした。

本番しばらく前から週間天気予報を逐次チェックしていましたが、今年一番の寒さと強風との予報が続き、不安でいっぱいの1週間でしたが、当日は思ったほど気温も下がらず、風はあったものの致命的な暴風でもなく、どちらかといえばレース日和となりました。

午前9時に号砲、18秒後にスタート地点通過。

決して道幅の広いばかりとはいえない神戸のコース。サブスリーのペースメーカーが前方に見え、そこで私のレース人生で初めてですが、ペースメーカーを使ってレースしてみようと決めました。が、追いつこうと奮闘するも道幅が狭いうえペースメーカー周りの大集団により近づけない。ペースメーカー自身も人が周りに多すぎて目論見通りに一定ペースが刻めず、スピードのアップダウンを繰り返さざるをえないのか、付いていくにも少々脚を使うことになり、苦戦を強いられました。

何とか食らいついて、ペースメーカー傍に付くも、集団が過密すぎて給水を2度連続で取り損ねたり、他のランナーと肘や足が接触したりで、せわしないレースでもありました。

30キロ地点でペースメーカーに付いていけなくなり、心が折れかけました。どんどん離され、サブスリーは一旦完全に諦めてしまいましたが、何とか体を前に進め、浜手バイパスの急坂も顔を歪めながら登り切り、残りようやく2キロの段階で時計を確認したところ、ん?もしかしたらサブスリーイケるか?でも本当にギリギリだと気づき、そこから鬼のスパートが始まりました。意識朦朧の中、いったん離されたペースメーカーの背中が迫ってきます。

グロス 2時間59分36秒

何とかサブスリー。苦しさが報われました。ゴール直後に思わず雄たけびをあげてしまいました。恥ずかしや。

次は1週間後の大阪マラソン。1週間でこの体のダメージをどこまで回復させられるか。
レース後のビールを楽しみにまた頑張ります。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する