2017年11月12日19:48

八ヶ岳 秋ヒュッテ

11月の連休 恒例の八ヶ岳(ソフィアヒュッテ)に行ってきました。

冷え込みが強まった連休初日、麓の紅葉はピーク。昨年、見事な紅葉だった松原湖はほぼ終わっていて、僅かに黄色系が残るのみでした。

雲一つ無い晴天の林道を歩き、ヒュッテに到着。早速ストーブに火を起こし、夕食の支度です。普段はこの段階から相当量のアルコールを飲むのですが、最近の体調から飲酒は同行メンバにお任せ。夕食はカレーライス。さっと食べて、ストーブの周りでゆっくり談笑。
フォト フォト

翌日、朝から晴れていたのですが、前線の通過で寒気が入り急速に下り坂。高見石に上がった段階で、吹雪模様に。

高見石小屋で温かいラーメンと揚げパン、きのこ汁を持参したサンドイッチと一緒に頂きます。

(霧と雪で)真っ白な白駒池を後に足早に下山し、八峰の湯でしっかり暖まり、小屋に戻ります。今夜は焼きおにぎりとポトフ。たっぷりの野菜と清里で仕入れたウインナーが美味。
フォト フォト

この夜は冷え込み、朝方の気温はマイナズ6度。小屋の外では霜と水滴が冬の様相でした。

朝ご飯をゆっくりいただき、小屋を掃除、熱い稲子湯に浸かり、大渋滞の中央道で帰宅しました。

今回は冬の訪問に向けて、台風の影響と煙突修理の状況確認を兼ねた山行でした諸所問題はありましたが、とりあえず冬も催行できそうな事が確認でき、一安心でした。