mixiユーザー(id:1454372)

2017年10月29日22:49

257 view

長所であり短所である

3週間の実習、全力投球で頑張った。

朝5時に起きて息子のお弁当作り、
7時前に家を出る。
4時半に実習終わってそのまま学校へ戻り記録。
家に帰るのは7時過ぎ。
家事などやって、記録や勉強してたら寝るのは2時くらい。

記録を読んだ担当教員が、「あざみさん、このまま行くと死ぬよ?」と言った。
他にも、もっと字を大きく書いていいとか、ギッシリ書かなくていいとか。
いやいや、「よく頑張ったね」って言って欲しかったのに。

カウンセリングでそんなことを臨床心理士に愚痴った。先生にも褒めてもらいたいと思って言ったんだけど、厳しい言葉が返ってきた。

頑張るのはいいことやけど、
頑張りすぎは短所やで?

睡眠取りたくて食事がおろそかになり、ちょっと痩せたことも気付かれてて。

食べれてない人が患者さんに「食べれてますか?」って言える?
寝れてない人が患者さんに「寝れてますか?」って言える?

実習やから何とかもったかもしれんけど、仕事やったら終わりないから、ほんとに潰れるよ?
体調管理できん人が看護師できる?
自分大事にできてない人が精神科の看護師できる?


自分ではイイ感じで頑張れてると思ってたのにな...

諦めることを覚えろと言われました。

頑張りすぎと自覚ないのは危険だと言われました。

頑張りすぎな人は、多分この記事読んでも、頑張りすぎるのやめようとか思わない気がします。自覚ないから。

どう頑張りすぎて、どう危険かを説明してあげないと自覚できません。

頑張りすぎるなと言われても、結構難しい。

でも、気を付けたいと思っています。


「できません」「嫌です」が言えない自分を変える方法
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=112&from=diary&id=4835889
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する