mixiユーザー(id:23595438)

2017年10月19日10:46

111 view

煙道そうじ 近況

昨日は 久々の煙道掃除。

うちの五右衛門風呂は、竹でも何でも燃やしているし、
煙道は横に相当長いので、燃えが良くない。
そのせいで、燃焼室は、めちゃくちゃ汚れている。

まっすぐな煙突で、広葉樹の薪しか燃やさないとかいう
模範的な使い方なら、こんなにどろどろなスラグは発生しないだろう。
もう、鉄棒でガンガン叩いても、びくともしない こびりつき様だ。

それでも、掃除すると、それなりに燃えは良くなる。

夫が、しばらく風呂焚きを引き受けていたので、
前回、夫が掃除した時に作った特製グッズが役に立った。

なんせ、奥行きが1.2mはあるので、長い柄が要る。
まず、鉄筋を曲げたので、奥の浴槽の横側への曲がり角を突く。
内貼りの鉄板が17年も経つと反っているので、掃除し難い。

ここが一番の難所で、ごろごろと、スラグの塊りが取れる。
スラグは黒いが、サビのような茶色の粉も相当取れる。

浴槽はステンレスなので、これは燃焼室の内貼りの鉄板のサビか?

煙突に接続する一番高い部分に垂れ下がった鍾乳石みたいなのは、
ふわふわで、柔らかいけれど、形ある限り空気の流れを邪魔するから、
これも除去する。

結局、バケツに半分近く煤(スス)やらが取れた。

早く、風呂焚き場にいるゴキブリを絶滅させたい。
床を固くしないとダメだな。

こないだは、入ろうと思った途端に沸かし直しをしたので、
夜中に裸で ナタを探して大苦労したので、
サビだらけのナタに黄色のフェルトを縫い付けた。

はずれてばかりいる網戸の修正は、柄の長い特殊ネジ回しが要る。
網戸の隙間塞ぎには何が良いかな?フェルト?

昨日は、夕方、やっと柿の下の草刈りも半分出来た。
柿が腐って発酵して ぷんぷん臭う。
イノシシは、一か所掘っていた。
ヨメナがきれい。

今年、ツリガネニンジンは、失敗。
ツリガネニンジンは、むしろ、一回刈った方が良い。

大根が草の中、あちこち生えているが、栄養失調気味。
また、ビニールハウスの掛け紐が草刈り機に絡みついた。
ナイフも持ってないので、ほぐして、草刈り機の手元近くに挟んだ。

まだ、栗を剥いている。
久しぶりに、娘のために、パン焼き器でモチをついた。
モチもぜんざいの小豆も水浸は ほとんど不要のようだ。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する