2017年10月17日14:06

ヨセミテ初日

家を8時過ぎにでて、4時間余り12時半にはヨセミテに到着していました。でも車を降りてエルキャピタンを見上げたとたん、「何、この煙くさいのは?」ここまでナパの火事の影響かと驚きました。煙害は南下中とは聞いていましたが、ヨセミテまでとはびっくりですね。すこし喉も痛くなるようです。

でも黄色に紅葉したカエデやヤツデは見事、金色に光っています。ここは、もうすっかり秋です。10月も半ばですものね。

さて、ビレッジで車を停め、(夏場に比べれば人は少なく、駐車に苦労することもありません。)シーズンオフで閉店中のカフェのテーブルで、家から持参した夕べの残りの栗ご飯とサバの缶詰、サラダでゆっくりランチを済ませ、さあ目指すは、Yosemite Lodgeのチェックイン。ここで、先ほどのハプニングが起こってしまいます。結果、オーライでしたが、思いのほか時間がかかってしまい、(当然ですが、、)当初の予定のビレッジあたりを散策して、ヨセミテ滝を見学してから、グレイシャーポイントに行って日の入りを眺める、、、を急きょ変更。

ビレッジからほど近い、ヨセミテ滝を下から見上げた後は、歩いて旧アワニホテルまで、(この散策路がしっとりしていて苔むした大岩が並び、大好きです。)ホテルのお庭を散策した後、無料シャトルバス(ありがたいですね。)でヨセミテロッジまで戻り、夕食。

部屋でゆっくりとしているところです。明日もきっとのんびりペース。心身のお洗濯の時を過ごしています。