mixiユーザー(id:23595438)

2017年10月02日14:47

162 view

私の血圧。 義母の服を 初めて洗濯 

ケアハウスの血圧計で計ったら、126、76で、
2回目は、116、66くらいだった。
2回目は、直後だが、一生懸命、深呼吸した後。

どうも、日本の血圧計は、高めに出る気がする。
(放射能測定器は、反対に低めに出る。
これは、外国製のと比較しての話し。)

若い頃は、ずっと 80、50だったので、
ずいぶん上がったわけだ。
この頃の体重は、55kg〜50kg。

私はウツが悪化して、63kgになった事がある。
その前はハイだったので、47kgだった。

妊娠して 初めて110あたりになり驚いたが、
63歳の今、体重は 44kgなので、
ちょっと心配になってきた。

たしか、子育てが終わった頃、
また、100を切ったと思う。


高くなったせいか、体調は けっこう良い。
オレンジジュースと牛乳を減らしたせいか、
45kgを切ったのは久しぶり。
これで、バナナとチーズは馬鹿食いしている。

イオンのオリジナルブランドのNZのクリームチーズは
赤磐市は、マックスバリュでも、マルナカでも並べなくなったので、
今度は、岡山駅前のイオンでも襲うしかないな?
ほぼ同じ内容の生協のNZクリームチーズは75円高い。

NZアイスクリーム、2kgは、もうすぐ食べ納め予定。
なんせ、クリームチーズが無いので、バナナの合いの手はこれしかない。



くそ真面目な姑さんに、ケアハウスの朝食を食べてくれと言ったら、
昨晩、遅く風呂に入ったのに、5時起きで、用意して待っててくれた。
彼女は、うちに居る頃は、7時起きだったのに。

なんせ、明日は、ケアハウスから医者へ行くので、
風呂へ入ったりで、3日前から、周到なる準備。

うちに居た頃は、医者に行くとなれば、遠い病院だと、
朝から飲まず食わずだった。

ケアハウスの風呂は温泉風で、岩風呂的に深いので、
まだ、風呂は うちの慣れた風呂に5日置きに入る事にしている。

今朝は、初めて、彼女の服の洗濯を任せてもらった。
リウマチだけど、頑として洗濯は自分でしていたのだが。
風呂の翌朝、洗濯すると、朝食抜きになるので、
洗濯はやるからと、説得したのだ。

ケアハウスには、¥200のコインランドリーがある。
乾燥機は¥100なので、古い型だけど、安いわけだ。
洗剤は自分で入れる、小さい上から投入する洗濯機。
1か月に3回くらいだったら、良いかな?


0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する