mixiユーザー(id:14145799)

2017年08月15日20:27

157 view

アバック 夏休み特別企画 爆音体験!極上4Kホームシタアー視聴会!


・プロジェクター Victor DLA-Z1(300万円超)
・BDプレーヤー  Oppo UDP-205(20万円超)
・AVプリアンプ  Integra DRC-R1(40万円超)
と興味のある機種で固められているので、これは見るしかないと思い3日目に参加しました。しっかりホームシアターに取り組んでいる会社は東京ではアバックしかない。
 当然ながら、パワーアンプとスピーカーはより高級機を奢っており、総額1,100万円超の弩級システムとのことです。
 以前にも爆音体験イベントも参加したことがあるのですが、音量を最大でも85〜90db程度に音量を絞っており、パワーアンプやスピーカーの美味しいゾーンを使っていない印象。この機材ならば90〜95db、できれば100dbくらい音量を上げて欲しかった。この機材にあっては格落ちするIntegraのプリは40万円程度でかつてのMarantzやDenonハイエンドより価格は安いものの、チャンネルセパレーションが良く頑張っていたので残念至極。
 AVプリアンプは私が所有しているDENON AVP-A1HDが随分前にディスコンし、HDCP2.2やDolby Atmosといった新しいフォーマットにも非対応で更新を検討しておりました。特にIntegraのAVプリアンプは興味深い機種でした。発売時の定価がDenonの75万円に対し、Integraが40万円とずいぶん安いので躊躇していたのですが、悪くないかも。Dolby Atmosが天井にスピーカーを設置するとか、アンプが11ch分も必要とか、浮世離れしていることについて解決の目処がついたら検討します。うまくステレオにダウンミックスするとか、WiFiとかBluetoothで無線で飛ばしてアクティブスピーカ−で再生するとか真面目に考えないとAVの世界は未来がないかも。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する