mixiユーザー(id:2582674)

2017年08月15日15:44

97 view

ギリギリアウトか?

 本日、就活の面接の一発目ということで、高校がある上石神井へ行ってきた。

 が、信じられないミスを犯した。

 目的の会計事務所がどこにあるのか確認するのを忘れて、家を出てしまった。。。なぜ、そのようなことが起きたかというと、その会計事務所は「あそこ」でしょ、と勝手に思い込んでしまっていたからである。駅から徒歩1分。迷うわけないじゃん。慢心というか、完全に大ポカだった。

 その事務所の名称はわかっても、連絡先(電話)は知らないし、住所を示した紙なども持ち合わせていなかったので、慌てふためき、交番で、場所を確認して、教えてもらった場所へ向かった。

 しかし、ない???

 約束の10:30はとっくに過ぎて、だんだん、白くなってきた。

 そこに、携帯のぶるぶるモーター(私が開発したはんだ合金使用?)が鳴って、出たところ、やはり事務所の職員の方からで、事情を説明し、15分くらいして、目的地に到着したのであった。

 ビジネスマンとして、根本的に、アカンやろ、それ。。遅刻しちゃ、ダメダメ。

 とにかく、かなり、動転した状態で、始まったのであった。

 最初は個室で、アンケートと仕分けの問題を解いた。

 アンケートは、容易に回答できるものなので、直感で、ポンポンと答えていったが、仕分けの問題は、アカン!と思った。

 全然できない。

 卒倒する直前だった。本当に、目の前が白くなって。しかし、与えられた時間で、間違っていたとしても、何か、答えは書かなければならないと考えて、必死に、やったんですけど、結果的には、ボロボロな結果だった。

 その後、まもなく、先生と職員の方数名を相手に、いわゆる面接が始まり、最初に、その仕分けの問題の解答を丁寧に説明してくれた。全然違って消沈はしたが、でも、これをパパッと解けることは想定はしていないと感じた。

 その後は、普通の面接だったが、でも、好意的に、話を受け入れてくれているように思えた。

 私は、バカなのか?全部まじめに、正直に思ったことをそのまま答えて、よかったんだかどうだか、わからない。

 結構、長いことやりとりしたが、緊張はそれほど大きくなく、ほぼ正常な心持ちで応対はできたと思った。ひととおりやりあって、今日はおしまいということになって、失礼してきたのだが、外はゲリラ豪雨だった。徒歩一分の距離なので、大惨事にはならなかったが、でも、かなりびしょびしょになった。

 帰りの西武線の中で、どうしようか悩んだ。

 第一志望は決まっている。今日の先生には第二志望と伝えてしまった。

 しかしである。

 あんないい先生からの「いっしょに働きましょう」というお誘いを断るか?

 出川哲郎の「オマエはバカか!!」のセリフが頭をよぎった。

 あり得ないよな、あんないい先生、事務所を断るだなんて。

 下落合あたりで、腹は決まって、もし、仮に、近日中に、その事務所から「内定」を頂戴したあかつきには、その場で、受諾してしまおうと決断した。

 変な考えだが、落とすのなら、落とせとも思った。

 落としてもらえれば、あきらめがつくので、喜んで、第一志望の事務所に全力で臨んで、「先生の下で大きな仕事をしたい」と強く言うだけだと考えている。

 漠然と持っている「税理士」のイメージは、私の父のイメージそのものなので、今日の先生の話を伺って、それが打ち破れたと感じた。

 大変聡明な方で、仕事や税務そのものに関して、素直に「楽しい」と感じているように見受けられた。そんなに、いないタイプだとは思う。大学で教鞭をとられているというのもうなずける。

 ところで、タイトルが「ギリギリアウトか?」としているが、もし落とされるとすれば、意欲が少し足りなく思われたかもしれないと思ったことである。

 少し、自分の仕事観、税理士像をネガティブに捉え(もともとそう思っていたのだが)、それを素直にはき出してしまった。

 獲る側の人間から「私」を見て、ちょっと不安というか、100%のゴーサインを躊躇するのではないかとも思ったのである。

 で、私は、もう、打てる手は多くないと判断して、最後の悪あがきで、その先生に対して、今日のお礼と内定をいただけたら、すぐにそれを受け入れて、先生の下で働きたいとメールを送ったのであった。

 というわけで、ボールは相手の側に投げたということになる。

 それにしても、結構、Y字路的よ。

 どっちがゴールなんだい?って感じ。どっちもゴールかもしれないし、どっちも違うかもしれない。わかりません。。。

 とりあえず、寝ようかな。..

追伸:山手線の中で、糸くず付いてますよ、と取ってくれたおばさんがいた。嬉しかった。たぶん、生涯で、そんなこと、一度あるかないかだと思う。今日は大安。いい日なのではないだろうか?

 
 
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する