mixiユーザー(id:23221259)

2017年08月01日03:12

103 view

一度だけ・・・

GSでの整備トラブル 相談急増
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4695303


近所にある県内大手のGSで車検してもらったことがある。

車検自体は高くなかったこともあり、あれこれ勧められて

オイル交換とエンジンフラッシングを一緒に依頼した。


普通、エンジンオイルを交換しただけでもオイルキャップの口位は拭いてくるモノなんだが

車検を終えて「フラッシングしてもらってきれいになったかな〜」と

オイルキャップ外してみたら・・・見える範囲がこびりついた古いオイルでどろどろバッド(下向き矢印)

なんか信じられない気分でGSに電話して、ホントにフラッシングしたの?と

尋ねてみたんだけど、なんか担当したのが女の子だったみたいで

フラッシングになに使ったのか知らないけど、

「沢山入れてちゃんとやりました」の一点張り。

いや・・・若い頃、ホームセンターでフラッシング剤の缶ひとつ買ってきてやった時は

オイルキャップの所まですごくきれいになっててビックリしたんだけど・・・やったの?

そもそもオイル交換したら、キャップの周り位拭いてこないですかね ?


堂々巡りで埒があかないので、店長さんに電話代わってもらってうちまで見に来てもらいました。

フラッシング→エンジンオイル交換(フィルター交換)までしても、

こんなドロドロのまんまなのはおかしくないか ? と尋ねて

「古い車だからこんなだったとしても、せめてウエスでキャップ周辺位は拭きませんかね?」と

言ってしまいましたよ。

店長さん、謝りながら拭き取ってましたけどね。

金もらってやってるという気持ちが無いというのか、絶対やってないと思うんだけどね。

エンジンオイル真っ黒でドロドロのまんまだったもん。

知り合いの所で、もっかいオイル交換しましたけど、そいつも

「これはきったねぇなぁ」と笑うほどの状態で・・・

もう二度と、GSで車検なんてしねーぞと思った次第です。

トヨタで車検してオイル交換してくると、すんごく気持ちいいです。

うち義姉がトヨタにいるので、ずっとトヨタなんです・・・(^_^;

多少のお金が高いとか安いでは、車の安全は語れないですし、

信頼のおけるところで整備は頼まないとと思いました。

なにより、対応か気持ちいいです。



ちなみに、この記事にあるようなバッテリー交換で23.000円って・・・

一体どんな高級バッテリーだとそんな値段になるんだ。

交換手数料取るほどの作業でも無いだろうに。

はっきり言っておく・・・走ってそこまで行ってるんだから、GSの店員が何か言ったとしても

タイヤの空気圧程度は見てもらっても良いけど、後は無視して良いと思う。
  (高速のGSだと空気圧点検も金取られるけど)

若い女の子だとそうはいかないのかな。

ある意味、知識の無い人間の不安を煽ってものを売る詐欺商法にも思えるな。

そんなときは「お金が無い」という魔法の呪文をどうぞわーい(嬉しい顔)

2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する