私はふだんは朝食抜きの生活をしている。
作るのも食べるのも面倒だ。
でも今朝は、先週、群馬・嬬恋村のマラソン大会でもらってきた
キャベツを有効活用しようと思い、「お好み焼き」を作ってみた。
粉は以前スーパーで半額安売りで買ってきた昭和製粉のお好み焼
き粉がストッカーにあったので、これを100gほど適用。
もともとベーキングパウダーや、魚粉をはじめとする隠し味が
入っているのでお手軽だし失敗もない。プロの仕込み、イイネ。
お水を規定量、入れて混ぜるだけだ。
お好み焼き粉はあまり混ぜすぎない方がいい、なんて聞いたこと
もあるが、記載されている作り方の説明文に拠れば、泡立て器を
使って良く混ぜろ、となっている。素直に従う。
キャベツはかの高原キャベツ、1週間たっても瑞々しさは変わらずに
柔らかくて素敵だ。これは説明文の分量規定には従わず、200g
ほどを細かく切る。
豚肉や桜エビは手持ちがないので、代わりに日本ハム製のこれまた
お買い得な焼き豚を100gくらい切り出して、投入。
ついでにショウガの酢漬けを少し入れてみた。
最後は卵を1つ、軽く混ぜ合わせれば、あとは焼くだけー。
鉄板は持っていない、普通のテフロン加工フライパンを温めて、油を
薄く敷く。
具を流し込んだら、こんな感じ。
5〜6分でひっくり返し、もう一面をまた6分焼く。
できた。
簡単だ。お好み焼きソースも出来合いの、スーパー製。
でもでもカツオ節だけは、超・高級品だぞ。
写真だとサイズがわからないけれど、直径22センチもある大きなお好み焼き。
満足度の高い朝食で、お腹いっぱいである。
ログインしてコメントを確認・投稿する