mixiユーザー(id:62458480)

2017年06月22日23:06

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僕はしっかり説明受けたぞ

2割ってことか。
ひとつ言っとくか。

そういうのをしっかり言ってくれる店員さんなら、安心して任せられるって事で長くお世話になるんだ。
現に僕は長いお付き合いさせてもらってる。

ちなみに以前「激安」を売りにしていた、大手3社どれも売りまっせなお店(電機屋さんとかもそうだよね)で買おうとした時は、黙ってれば毎月自動課金させられるアプリを強制的にインストールさせられたっけ。あれはひどかった。すぐに乗り換えた。

まあ、もしD社が、記事にあるように本当に「暗黙ルール」が存在するなら、絶対にお世話にゃならん。

会社と個人との契約ではあるけど、なんだかんだで最終的に選択するときは、直接会話する店員さんとの信頼関係だあな。
良い店員さんは、お客さんはちゃんと見ているし、記憶にも残るよ。

ちなみに、僕はたとえ知っている事であっても、説明を受けるときは知らない体で受ける。思い違いがあったり、細かいとこで知らない事とかもあるからね。
よく妻から、あんた相槌がわざとらしくて恥ずかしいなんて指摘されたりする。すまない。結構マジめに感心しながら聞いているんだけどね。
待ってる人とかいるのを見ると、時間をだいぶ取らせてごめんなさい、なんて言って、いやそれこっちのセリフとか返されたりする。
店員さんが気持ちよく商品を売るためには、客という立場であっても誠意を示したい。ベンダーに信頼される客になることも、信頼関係の中で重要な要素ではないのかな?双方向という意識を持っている。
ビジネスの場でやって、どっちが客かわからないような事態になって、上司がクレームを入れる、なんて変な事もあったけど。

■携帯「解約OK」8割が説明せず 大手3社を行政指導へ
(朝日新聞デジタル - 06月22日 18:39)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4633518
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