mixiユーザー(id:1417947)

2017年06月05日20:59

125 view

戦場ヶ原へ・・・

 奥日光の戦場ヶ原は、新緑の名所だと思っています。
 戦場ヶ原の周囲のカラマツやミズナラの新緑が綺麗ですし、
 ズミやワタスゲの花が咲きます。
 最近は、この新緑の美しさも知れ渡って来て、土日などは多くの人が来ます。
 駐車場にも中々車を止められないような感じです。
 このため平日に行きたいと思っていました。
 完全退職して行きたかった所の1つです。

 今週は明日から天気が下り坂との事で、行くとしたら今日かなと思っていました。
 そんな事から、出掛けて来ました。
 もう少し良い天気かと思ったのですが、途中から曇ってしまいましたが。

 少し前、日光のビジターセンターのHPを見たら、
 熊の出没情報が出ていました。
 今回行こうと思ったコースの近くでも熊が目撃されているとの事でしたので、
 昨日、スポーツ店に行って熊よけのカウベルを買って来ました。
 腰のベルトに付けて置きましたが、
 トイレなどの室内では響いて五月蠅かったです。
 リュックに付けるべきだと分かりました^^

 現地に着いたのは午前9時頃でした。
 土日には止められない赤沼の駐車場に車を止める事が出来ました。
 赤沼から小田代ヶ原に向かいました。
 樹林を歩く気持ちの良いコースです。
 平日だからなのでしょうか、行き会う人もいませんでした。
 熊よけを買って来て良かったと思いました^^

 小田代ヶ原には貴婦人と呼ばれる白樺の巨木があります。
 多くのカメラ愛好家が撮って有名になりました。
 貴婦人は健在でした。

 小田代ヶ原から戦場ヶ原に抜けました。
 白樺も新緑になっていましたし、ズミの花も咲いていました。
 日が陰ってしまったので、どうも期待ほどの綺麗さではありませんでしたが。

 戦場ヶ原にはワタスゲも咲いていました。
 花が小さいので、中々ピントが合いません。
 何枚か撮りましたがほとんどピンボケでした。
 これもいつもの事です。
 戦場ヶ原にワタスゲが咲いているのですが、これもどうも上手く撮れません。
 小さすぎるのですね。
 何枚か撮りましたが、必ずしも満足できるものではありませんでした。

 戦場ヶ原から半月峠に回って来ました。
 ここから見る男体山や中禅寺湖の景色が好きです。
 比較的よく見えました。

 自宅に帰って、昼寝をしましたが、気持ちが良かったです^^

 今日撮って来た写真をアップしましたので、
 宜しければご覧下さい。
 http://photozou.jp/photo/list/2882708/9050478


6 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年06月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最近の日記

もっと見る