公私共々、多忙な日々が続いてしまい、日記に記しておきたい出来事を速やかに記せない状態が続いてしまっている昨今…。
お題の件も日記に記しておきたい。
05/08(月)のこと。
後夜勤の最終日を終え、その朝から短い休暇というこの日は、我が家の庭の畑で野良仕事に注力し、イイ汗をかいた。
暑かった…。
妙に暑かった。
後になって知ったのだが、群馬の高崎(駅前)での最高気温は 31℃ にも達したんだとか…?
つい1ヶ月前は、開花した桜花が寒波の逆襲で寒さに震えていたような…。
結構に乾燥していたから蒸し暑いことは無く、木陰で風に吹かれれば Cool Down はできる。
だけれども、とにかく喉が乾く。
そんな訳で、昼間っから Beer を呑み呑みでの野良仕事!
昨夜の 21:40 から起きっ放しだったが、後夜勤の最終日明けは、夜になるまで意地でも寝ないのだ。
何故ならば、お天道様が明るいうちは「やりたいこと」がいっぱい…。
汗をかいては冷たい Beer で「くはぁ〜っ」しながらの畑仕事って〜のは、結構に楽しいものだったりする。
除草し、土を耕し、肥料を混ぜる。
そして、事前に購入していた苗を植える。
とりあえず、本日の目標にしていたところまで到達。
やれやれ…。
縞綱麻(シマツナソ)の苗を3株。
所謂「モロヘイヤ」って〜やつだ。
これの「おひたし」は私の大好物。
あのネバネバしまくるソレは、正に夏の元気の源だよね。
早く大きくなってねン。
何と言っても、我が家の庭に欠かせないのが Basil だ。
あぁ〜。
まだこんなに小さいのにイイ香りしまくり…。
今年もじゃんじゃん栽培、じゃんじゃん収穫し、Partner に美味しいものをじゃんじゃん作っていただきますよン。
早く大きくなぁ〜れっ!
越冬した Phakchi を植え替えてみた。
伸びまくって凄い事になっちゃった花芽とその茎を全て剪定。
この後、どうなるのか? …という実験である。
Phakchi は後日に改めて種を蒔く予定なり。
本日、庭の畑で呑む最後の Beer をぐびぐびっと…。
あぁ〜。
たまらん。
上質な Hop の香りが冴え渡る、SUNTORY の Golden Ale が美味いそよ。
外で呑む Beer が「くぅ〜〜!」になっちゃう季節の到来だぁ〜ね。
じゃんじゃん栄養を与えている苺も絶好調。
こんなに小さな株でも、こんなに大輪の花を咲かせてくれたではないか。
あぁ〜、実りが楽しみ。
そして夕食の前の「ちょいと1杯」のおつまみがこれ!
05/02(火)に信州の小さな酒屋「森田屋」さんで買って来た「もろずみの虹ます カラッと揚げ」をいただく。
それはもう、からっからの「…カラッと揚げ」とあって、日持ちするコレは、賞味期限が 05/13 というもの。
では、早速にいただきます。
うわっ!
おぉ〜。
まさに「…カラッと揚げ」で、カリカリのサクサクな歯応えと香ばしさ。
濃厚な甘だれの後に旨味がじゅわ〜っと広がる。
ん〜〜。
イイね、イイねぇ〜。
それを、あの巨匠の名の Beer で流し込む。
くぁ〜〜っ!
たまらんなぁ〜、こりゃ…。
厳選された Hop が齎す素晴らしい香りと味わいは、こんな「…カラッと揚げ」との相性も抜群ではないか。
イイね、イイねぇ〜。
後に夕食をいただく。
そして昨夜から起きっ放しの私は食後の直ぐに「電池切れ」となり、Bed in で爆睡するのであった。
さぁ〜て、今年は我が家の庭で、新たに何を植えようか…?
そんなあれこれを考えるのも楽しい、初夏なこの頃なのであった。
ログインしてコメントを確認・投稿する