mixiユーザー(id:29255868)

2017年05月01日08:20

192 view

5月になりました

おはようございます。5月になりましたね。メイデ―です。昔は、労働組合の動員でよく講演なんかに集まりましたね。、そのころから違和感がありました。May Dayって、古くヨーロッパのゲルマン文化では、妖精の目覚める野のお祭り。野原にメイポールを立てて、輪になって踊ります。草原で、草がもっこり茂っているところには、妖精がいるんですって。

大型の連休ですが、学校などでは、1.2日は授業ですよね。みんなだるいです。遠足や行事を入れて消化します。はは、先生も生徒も気持ちは一緒。

今日もいい天気です。すでに20℃を越えて暑いですね。昨日、ホームセンターで「ジベレリン錠剤」を買いました。10日前後に、葡萄(デラウェア)の一回目の種無し処理です。開花2週間前だそうです。ちょっとドキドキしています。

夏みかんの花芽も出てきました。キーウィはいっぱいです。ヤマモモの小さな実も結構多めです。あんずも3cmくらいに。オリーブはこれから芽が出ます。アーモンドは、今年は咲きませんでした。でも大きくなっています。また一年、大事に育てていきたいですね。

さて、5月の風に誘われて、光合成に出かけますか?!


9 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する