mixiユーザー(id:23589482)

2017年04月24日20:50

388 view

デジタル・デバイドに関してだが

集英社、講談社、小学館のデジタルマンガ戦略とは?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=40&from=diary&id=4542032

まあ、マイミクの皆さんは良くご存知かも知れねーけど、俺は「実用性ゼロで非効率なもんばかり、手前の周りに集めたがる」のでなあ。

簡単に抜かすと、「人が2人以上乗れる乗り物を持って無い」んだよ。真っ赤なオープン2シーターに大型バイク。用途は「大半が毎日の通勤の足、で、日常生活も全てコレで賄ってる」よ。

別に不自由も覚えねえ。買物は酒と煙草とかだし、どっちでも運べるからさ。

で、そんな俺が唯一持ってねーのが、「スマホ」だったりするよ。

性分なのか本能か判らねーけど、「効率的で便利なもん程、実は危うい」と思ってる節があんだ。

だから未だに二つ折りケータイ。機能なんざ、「電話とメールが出来れば充分」と。

誤解生むかも知れねーけどよ、「便利なのは、出来るだけ遠ざけてる」のさ。

ネット環境は、今この日記を書いてる、ちゃぶ台の上の中古PCだけ。グーグル検索もYoutubeもゲームとかも興味無いよ。

パソコンに触るなんざ、一日で2〜3時間程度かなあ・・・稼業から帰宅してや、朝目覚めてから出勤前の時間帯に限られてる。

機能としては、「mixiに字を書くくれえ」だ。別に他のネット環境に関って、「色んな人に働き掛けてえ」とか、一切思ってねえので。例え、mixiが過疎化が進んでるとしてもだが・・・ま、「袖擦り合うも浮世の縁」みてえな感覚かな。

ま、この記事に関してだが、俺が個人的に、ネットに制限を設けてるだけで、他者にナニかを強制する積りは毛頭無い。

但し、爆発的に増えて、今じゃ国内で1億台に迫る普及率だそーだが、一方で弊害も-相当有るんじゃねーかな?

私事だけど、嫁もスマホにしてから、ゲームだののヒマ潰しが増え、図書館で借りた本の積ん読が増えたと。

同僚もスマホに変えて、「新聞も雑誌も買わなく為った」が多いねえ・・・で、その一方で、スマホ依存で、稼業で売れねーで、退職したやつが、何と多いか」なんだが。

こいつは、少し前にパチンコ依存症で、大量の離職者出した状況と、類似してんだから。

あの高性能振りは、時に「シャブより依存性が強い」かも知れねーよ。こないだの飲み会で、同僚が、「ヘイ、シリー。近くの熟女パブ、おっぱい大きいで探してくれ」と話し掛けてたのは、流石に呆れたけどねえ。

・・・ま、結論めいたもん抜かすけどよ、「スマホを持ってる人の、実に多くが、スマホ以外の、リアルな充実する文物と、接した経験すら奪われてる」のかも知れねーかも。本当に「スマホの他にナニも持てなくされて、ラインで、違法な日雇い派遣や買春とか強いられてる『利用者』、どんだけ居るんだよ」と思うぜ、

まあ、こちとら訪販なんで、稼業柄、路上で生きて、生活の糧も路上で得てるんだ。

だから「デジタルの人の奴隷化には、徹底的に抵抗する」よ。

人の五感って、本当に掛け替えのねーもんだ。仮に「臭覚」だけでもだが。

・・・雨の振る前の空の匂いで季節の変りを感じませんか?パンを焼く匂いで朝の始まりを?埋め立てられるアスファルトの匂いで自治体の元気さを?加齢臭や死臭から誰かの哀しみや、母乳臭さで新たな生命の息吹を?

存外、便利な検索が押し込めたのは、「人の多様性」かも知れねーよ。

あ、写真は、その「こつぶ」な。去年、我が家の前に、臍の緒着い儘、野良に産み捨てられた子猫の当時だ。

来月の5月3日で、やっと満1歳らしい。

我が家には、血の繋がりは一切無い。嫁と俺とこつぶだけなんだから。

互いに理解する必要すらねー筈だ。「理解しなくても、好きだけで、本来社会は回る」のでなあ。
26 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する