mixiユーザー(id:1726250)

2017年03月12日16:24

641 view

DATA DE GROOVE

前回 http://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1958736873 の続き。
フト訪れたマイ映画ブームによって今更気付いたことがある。

昔のLD、アナログ2chからのドルビープロロジック...当時はセンターとサブウーファー持ってなかったから3chファントムだったっけ...の方が、
どうにも、リアが派手に鳴ってた気がしてならないのだ。

DSP-R995はbitsteram入力に対応していない(当時デジタルソースなんて無かったから、あまり気にせず買ったのだった)。
が、2chからのアナログエフェクトになったとして昔と変わらん、べつにいいやと思ってたんだけど、
ひょっとして5.1chだとちゃんとデコードしないとダメ?
(もう3chモードなんて無くてリアもステレオで鳴ってるから、逆相モノとかじゃなくちゃんとステレオ入れないとむしろ変になる、とか。
だからBS-Hiの番組とか元々は3chだったやつは意外とそれっぽく聴こえちゃう、とか、とか。)

詳しい人に教えてもらいたいが、いうてもオレもそんなに詳しくないので、
某巨大掲示板とかに投稿しても、知ったか君にアホ扱いされない自信が無い。
(unixのお話とかだと、ほぼそういうヤツの方が可哀想なハメになるのだがw)

気になって仕方ないので、AVアンプ変えてみることにした。
とはいえそんなカネかけるつもりもないので、
下記要件に合うやーつを、中古(ヤフオク)で探す。

要件:
1.HDMI入力、もしくはS/PDIFからbitstreamを入力出来ること。
2.歪率がちょっとしたオーディオアンプ並みであること。ぱっと見書いてないのは論外(そこウリじゃない証拠)。この時点で発売時のメーカー希望小売十数万円以上くらいが目安。
3.重いこと。それだけゴツいトランスの搭載を意味する(古来、軽いのに音が良いアンプなど無い)。最低15kgくらいが目安。

ガキの頃、AVC-3030に憧れた(けど買えずじまいだった)っけ...そのノスタルジーから、狙いはDENONに絞り、AVC-4310をゲット。
前回までの作業で、ついでにキャビネが可動式になっているので(カーペットを表裏逆に足に履かせ、フローリングの上を滑る様にしてあるのだ)ラクラク設置☆

結果は...まぁ、要件1.が満たされた時点でねw かなーりイイ感じになりました(^ - ^)
リアは、鳴ってる内容ももちろん変わったが、(パラメータにもよるんだろうが)ヘンにエコーがかってた感が無くなり、がっつり鳴る様に。

ついでにオーディオ品質(音楽鑑賞用pureDirectモード)も、無駄な低音が無くなり高中域の表現力が上がった。ちょっとハイレゾ音源とか欲しくなるレベル。
DENONのこれ、欲しかったんだ。これに比べると、YAMAHAの「エフェクト無し」にはそれなりにクセがあった様に思える。スピーカーとの相性も悪かったのかな。
ていうか元の値段が違うからな。アナログ機器の値段って正直だ。
いやぁ満足!

※後日補足:http://open.mixi.jp/user/1726250/diary/1961498860
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する