mixiユーザー(id:7751954)

2017年02月24日18:17

247 view

小田原おでん本店  小田原

小田原に行く予定が決まった時に、まず行ってみたいなと思ったのが、小田原おでん本店。
フォト

10周年になるお店のようです。

何年も前に、テレビで取材しているのを見たときに、地元の色々なお店で作っているものなどをおでん種にしている、というようなことを、たしかやっていて、いつか行ってみたいなと思っていたお店でした。

なので、とても楽しみにして伺いました。

一応予約をしたほうが無難かと思い、11時半から予約。

ランチタイムは1時間制のようです。

伺ってみたら、ほぼ満席でしたし、予約の方も多いようだったので、やはり予約していく、というほうが正解のように思います。

落ち着いた雰囲気で、よい感じ。
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

店内には、縄文土器などがあって、なんだかちょっとおもしろいし、雰囲気にも合っていてよい感じです。
フォト

お店の方に聞いたら、小田原に縄文時代の遺跡があるそうで。
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/lifelong/property/kouhoushiryou/chiyoisekigun.html

お店に置いてある縄文土器は、店長さん?が作ったものだそう。

市内で、縄文土器を作る体験イベントもあったりするそうで、機会があったらやってみるのも楽しそうだな、と思いました。


フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト


特選おでん盛り合わせランチ2100円を注文。

こちらは2〜30分かかりますとのこと。



小ばんざい
フォト

ちょっとずつのおばんざいが、嬉しい。

特選おでん盛り合わせ
フォト

ダシは、前日の濃いダシを使っているのだそう。

この日のおでんの具材は、アジのつみれ、いんげん、大根、焼いたカボチャ、キノコのがんも、レンコンで鶏のつくねを挟んだもの、金目鯛の立田揚げを金目鯛のすり身でくるんだもの、でした。

だしが濃くて美味しい。

おでん種も、ちょっと贅沢な感じで、とても美味しかったです。

器は、小田原漆器なのだそうです。

御飯も、炊き込みご飯なのが嬉しい。

フォト

梅みそ、ワサビ醤油、辛子が添えられています。

梅みそ、ワサビ醤油を、おでんに合わせたのは初めてでしたが、美味しいものなんですね。

家でもやってみようかな、と思いました。


デザートは、アイスに梅ジャムを乗せたもの。
フォト


どれもとてもおいしかったです。



ちなみに。

おでんの持ち帰りも、聞いてみたら、可能とのことだったので、お願いしました。
フォト

カウンターのおでん鍋の中にあるものは可能、とのことだったので、一通り、全種類お願いしました。

今日中に食べられますか?ということは、一応、念押しされました。

あと、日保ちするものが、駅にある朝ドレ?で販売しているとのことでしたが、実物は未確認なので、次回、チェックしてみたいと思っています。


持ち帰ったものを食べたダンナは、とても気に入ったようで、また食べたいし、行ってみたい、と言っていました。






おでんと一緒にお酒を楽しんでいる人も多く、そのあとの用事のためには飲めなかった自分がちょっと、寂しかったです(笑)

夜に、ゆっくりおでんを楽しみながら飲めると、とても素敵だなと思います。



TEL:0465-20-0320

住所:神奈川県小田原市浜町3-11-30

営業時間
[月〜金]11:30〜14:00
      16:00〜21:00

[土・日・祝]11:30〜21:00
*但し、14:00〜16:00までは おでん単品のオーダー

定休日:無休

http://odawara-oden.com/xiao_tian_yuanoden_ben_dianheyoukoso.html
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する