2017年02月16日06:37

キャンプ場情報【59】大師山森林公園キャンプ場(岩手県)

9月7日(水)   走行距離 201キロ

朝の6:30から入浴できる大石田温泉あったまりランド深堀で朝風呂。

薄茶色の源泉がかけ流しで、とても綺麗な日帰り入浴施設でした。

たまたま通りがかった「鈴木輪店」でオイル交換をしました。

(山形県尾花沢市正厳170  0237-22-1508)

田舎の小さなバイク屋さんに大荷物のライダーが来たと、近所の人も集まる勢い。

オイル交換をしてもらっている間に、奥様はスイカやモモをカットしてごちそうしてくれました。さらには「ぺちょら漬け」という郷土のお漬物までお土産に頂いて、本当に親切にしていただきました。

今日のキャンプ地は・・・・

大師山森林公園キャンプ場

岩手県奥州市黒石町字長根112-69

ツーリングマップル東北 54ページ F-8

開設期間4月〜11月末ころ

国道343号線の黒石寺近くからアクセスします。

国道から600m入ったところにある「大師山荘」(0197-26-3442)に申し込みをすることになっているようですが、水曜日定休ということで、今日は閉まっていました。

仕方がないので勝手にキャンプ場を利用。

予約は不要で、無料でキャンプできます。

乗り入れは可能という情報を得ていたけれど、入口には車止めがありました。軽量バイクなら入れそうですが確認はしていません。

サイトはフラットな芝生。適度に木陰もあり

炊事場は古風だけど屋根付きで使い勝手も良いです。

炊事場の横に東屋があります。

どこにテントを張ろうか吟味していたら雨が降り出してきました。

東屋には作り付けの椅子があるため、テントごと避難するにはちょっと難しいけど、たまたま私のテントは細長いので強引に軒下にテントを張りました。

トイレは綺麗で和式も洋式もあり、ペーパー完備。夜間はセンサーでライトが付きます。多目的トイレには鍵がかかっていました。

15時から降り続けた雨が17時に止んだので、サイトから600mの標識に従って大師山に登ってみることにしました。

意外にハードだと思ったのは「男坂」から登ってしまったせいでした。帰りはなだらかな「女坂」で下山したので、逆の方が良かったかも?

標高243.5mの山頂からの眺めは想像以上に素晴らしくて感動的でした。

目の前を流れる北上川とその周辺の田園の夕景は心に残る風景です。

事故で右半身がぐちゃぐちゃになる前は、山登りなんて全く興味なかったのに、今はリハビリを兼ね、自分の可能性を探ってみたくて、プチ冒険です。。

体調がいいときに限るけどね。

場内は夜間も外灯がついて、素晴らしい環境でした。

次回は大師山荘が開いている時に正式な手続きをして泊まってみたいです。そして、信仰の山と言われるこの山のことをもっと詳しく知りたいと思うのです。