mixiユーザー(id:32017195)

2017年02月09日13:37

227 view

とりあえずブラシする、自由に寝て起きる

ここで言われていることって、その道のプロに聞くとみんな同じこと言う
そのまんま。だから記事そのものに解決策はないかな。
いわゆる普通の女性の頭頂禿、薄毛がすごく多い。

丸の内線とか銀座線に乗ると今みんなスマホやっているからわかるけれど

30代前後なのに頭頂だけ禿げ禿げの女性がすごく多い。
いやほんとびっくりする。

女性側の意見曰く、”乾燥”なんだそうだ。

それなら冬場は薄毛になって夏には治るのか?季節もんなのか?
季節もんにしちゃ地肌見えて薄汚いぞ。落ち武者だぞまるで。

最近は高校生とか、もっと若い人でも頭頂だけ薄毛で地肌が見えるケースも
目立つ。

いやべつにそればっかり見てるわけじゃないですよ。
私地下鉄に乗ると長く乗らないからおおむね立っているんで
いやでも目に入るんです。黒い頭がいっぱい下向いてて
ところどころテカテカ見える。まだらになってる。
みたら女性なんです。

数年前に髪の毛が痛むからとブラシをしなくなってドライヤーだけで乾燥させている
そんな流行りがあると聞いて、原因はそれじゃないかと思っていた
ブラシ使わないでブロアだけでガンガンやっていたら乾燥するかもしれない。
これだと一年中やっているから季節関係ないのもわかる。

なのでドライヤーの時間は短めで、固いブラシでゴシゴシ。

ケア用に売ってるソフトブラシとか、そういう商売関係の高いやつとかイオン系とか
そんなの全部無視してホテルで配っている100円とか500円のブラシでやってみる。

実はあれで十分だったりする。
ソフトブラシは朝の仕上げ用、出かける前用と割り切る。

女性ケア用品はあやしげな商売品が多すぎるからそういうの一切無視してみる。
高いシャンプーも全廃、といって安すぎるものもやめる。
べたべた大量につけなくていいものに限る。

無シャンプーがいいというのも長髪だと落ち切らないとか、量が多すぎるからという
のが根底にある。だからいっそショートヘアにする。
高いシャンプー付けてもリンスつけて長時間放置したら一緒だから。

自身何年一回くらい丸坊主にするが、そのあと髪の毛が太くなるから
皮膚の負担が減るのがありえる。

お金があれば美容室でヘッドマッサージをしてもらう。
1500円くらいである。これがまた効く。
第三者の目線で頭皮の硬さを教えてもらえるから重宝する。
何か月かに一回。

ついで食べ物を見る。
コンビニはやめる。自炊に変える。
スーパーの加工品、総菜はほんとうに時間のない時にする。
それでも揚げ物はやめる。焼き物寿司もの、刺身だけにする。
おかしをやめる。ファストフードをやめる。

さてこのやめるものに共通点がある。

調味料に含まれる砂糖と、調理に使う油だ。

調理油はいったいどんな状況になっているか、厨房の外だとわからない。
スナック菓子からコンビニおにぎりまで、なにをどう使っているかわからない。
だから全部やめる。スナック菓子ならマックのサイドくらいにしておく。
外から見えないように揚げている店は多く安い植物油か、マーガリンか、
何度も過熱して酸化しまくった油だ。
(マックは外から見えるから油の質がわかる。変色していない)

高級スーパーであってもまず高価なごま油、紅花油などを贅沢に毎日取り換えて
調理しているなんてありえないと思ってほしい。

そんなのはおひとり5000円からのカウンターてんぷら屋でないと不可能だ。

だからこの辺のあやしい油を全部排除したら、自然自炊に行き着く。

時間がないとか言い訳は無用。丸禿の原因を突き止めないと落ち武者になる
それとどっちがいいか。
あやしげなものは全部排除する。

それで数か月様子をみて改善するか。

ストレスも大敵なので、好きな時間に寝て好きな時間に起きる余裕を増やす。
仕事はできるだけ休む。休日はとにかくストレスをためない。
休んで休んで休みまくる。
付き合いで外に出たくなるまで外に出ない。
好きなように過ごす。

普通の人にはこれぐらいしかできないだろうか。

加齢以外の禿げはストレスと偏食と頭皮の固さしかないと思うので
対策はこれしかない。最後は楽天のスカルプにすがるか。

ヘアカラーがダメとかいう人もいるが
少なくとも80年代のブリーチ、90年代のバリバリ茶髪を見てきても
こんなに女性の頭頂禿げが目立ったのを見たことがなかった。

しかも頭頂禿の女性はきまって染めてない黒髪だ。

ヘアカラーは決して悪くないと思う。






女性の抜け毛や薄毛の原因は睡眠不足や生活の乱れが関係していた!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=116&from=diary&id=4423678
3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年02月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728