mixiユーザー(id:9389954)

2017年02月06日22:28

1041 view

「家賃が高い」に加え「大きくなり過ぎ」のが荻窪、三鷹、中野の後塵を拝する結果なのか。

住みたい街ランキング なぜ吉祥寺がベスト10圏外に?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=29&from=diary&id=4418806
「O-uccino」が発表した首都圏の「住みたい街ランキング」で吉祥寺がベスト10から陥落ですか。トップが目黒駅で、以下、荻窪、武蔵小杉、赤羽、池袋、恵比寿、大泉学園、北千住、三鷹、中野の順とのことですが、昨年に1位を得た恵比寿が6位にダウン、荻窪や赤羽、さらには三鷹と言った意外な街が上位10傑に名乗りを挙げるなど、新しい傾向がこれでもかとばかりに多くあらわれたベスト10となったと感じますね。「O-uccino」によると、1位の目黒は「今年11月に駅前の複合施設の竣工が迫り注目度が高まっている」ことや、桜の名所としても知られる目黒川や目黒不動尊、さらには白金の自然教育園や庭園美術館にも程近いのも人気を上げた理由かもしれませんね。
ただ、ざっと見渡すと目黒は埼京線と湘南新宿ラインは停まりませんし、荻窪は吉祥寺同様に中央線の特快は通過、大泉学園に至ってはデータイムは西武池袋線の準急、各駅停車しか停まらない上に他の路線との乗り換え駅ではないなど、交通アクセスに恵まれているわけではない駅がランクインしているのも特徴的ですね。もちろん、池袋や赤羽、北千住に武蔵小杉と“交通の要衝”と言われる場所もしっかりランクインしていますけど。
しかし、荻窪や中野に加えて隣駅の三鷹にまで追い抜かれた吉祥寺の“凋落ぶり”は、さすがに衝撃的な印象を持ちました。私自身は吉祥寺と三鷹が地元ですが、大型店舗がなくこれと言った魅力的な店があるわけでもなく、中央線の特快が停まる以外は大した見処のない三鷹が吉祥寺を凌駕している現実は、正直、意外を通り越した感じがしましたね。井の頭公園に近く個性的な店が多く、新宿にも渋谷にも出やすく生活物資などの買い物の便も良く、“独自の文化”のある吉祥寺の魅力はまだまだ健在だと感じますが、やはり吉祥寺と言うネームバリューばかりが矢鱈に大きくなり過ぎて、家賃が高いと言ったマイナス面が残るような結果になったと言えるかもしれませんね。商業面では伊勢丹が閉店した後を継いだ「コピス吉祥寺」ではテナントの撤退が相次いでいるのも、吉祥寺の凋落を物語っているのかもしれませんが……。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年02月>
日 月 火 水 木 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728