mixiユーザー(id:9678194)

2017年01月24日10:20

125 view

天ぷら拙考

天ぷらバルがブーム「天ぷらは世界に誇る商材」との声も
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=125&from=diary&id=4398573


個人的にではありますが、天ぷらはお酒を選ぶ食べ物だと思います。
天ぷらは、油っぽく淡白な料理なので、「すっきりとする」「淡白さを邪魔しない」が相性の条件だと思います。

そう考えると。
ビールは、1,2杯はいいですが、飲み続けると水分と油分が喧嘩してしまい持たれます。
ワインは、基本的には合わないと思います。無理矢理合わすなら、赤ならライトボディを冷やして、白ならすっきりとした辛口、これなら何とか合せられる気がします。
ウィスキーは、ストレートやロックだと天ぷらの繊細さが味わえなくなります。ハイボールは、薄いとビールと同様になってしまうので、やや濃いめならという感じでしょうか。
焼酎は、ストレートやロック・濃いの水割り・お湯割り等でしょうか。
ただ、これらはいずれにしても、「相性がいい」というより「邪魔しない程度」だと思います。
「相性がいい」という言葉を「相乗効果がある」と、相性がいいのはやっぱり日本酒だと思います。

さて、天ぷらについてです。
まず天ぷらを作る際に、様々なコツがあります。
「衣となる材料を冷やしておく」とか「水の代わりに炭酸を入れる」とか「衣はあまりかき混ぜない」とかでしょうか。
その中で、一度試して上手くいったのは、「水の代わりに焼酎を使う」です。
これは、「水の代わりに炭酸を入れる」と同様に「衣に気泡をつくる」コツです。
油で揚げると、焼酎のアルコールが飛びそこに気泡が出来るという理屈です。
「水の代わりに炭酸を入れる」も試しましたが、焼酎の方が美味しかった気がします。
ですが、勿体なくて一度しか試していません。(笑

次に、天ぷらの違いについてです。
以前から、
・天ぷら屋の天ぷらは美味しいけど、天丼にすると衣がはがれやすい
・天丼屋の天丼は衣剥がれず美味しい天丼だけど、天ぷら単体で食べると今一。
と思っていました。
それからしばらくして、某料理漫画で「天ぷら屋の天ぷらと蕎麦屋の天ぷらは違う」という内容を見て、自分の感覚が間違っていなかったと確認できました。

そんなこんなで今日は天ぷらが食べたくなりました。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する