mixiユーザー(id:9678194)

2017年01月20日09:58

99 view

トランプ氏の真意

■トランプ氏、異例の就任式へ ボイコットや抗議デモ続々
(朝日新聞デジタル - 01月20日 05:24)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=4392795


トランプ新大統領の就任式が今日(現地時間)行われます。

大統領選挙の時から、その歯に衣着せぬような発言が事ある毎に注目を集めています。
また、最近ではTwitterでの発言に世界中が注目しています。

個人的には、それら発言には真意があるような気がします。
真意とは、もちろん発言毎に異なります。
それは、「読んで字のごとく」であったり「何かを牽制する為」であったり「注目を集めるため」であったりと様々だと思います。
例えば、「メキシコとの国境に万里の長城のようなものを築く」等と言うのは、当然現実的ではなく、メキシコへの利益流出を牽制するための政策を行うという事であり、その発言を注目させるための表現だと思います。

その辺を考えると、世界がその一挙手一投足に注目せざるを得ない現状は、トランプ新大統領の意図するところかもしれません。
就任後の大統領としての実務が、実際にはどれほどマクロ的にバランスが取れたものであるか。
それが、トランプ新大統領の実力であり、現在の発言が実力ではない、と思うのは考えすぎでしょうか。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する