2017年01月14日22:21

浅羽での年越し

(今更ながら)今回の年末年始は、エボニー&合イ盛リー(以下エボ)と浅羽で過ごしてきた。
30日の昼に仕事納めを迎えて、帰宅してから荷造り。
まずは20時にレンタカーを受け取るために南与野駅へ。少し時間が出来たので、グラコロバーガーをつまんでからレンタカーを受け取りに行った。
レンタカー(マツダのキャロル)を受け取ったらまずは「うお坐」でディナー。浜焼の食べ放題コースにした。何とも豪華な前夜祭。

食事後、一度荷物を取りに自宅へ戻り、23時ごろ浅羽へ出発。
環八通を経て東名高速に乗って、最初に立ち寄ったのは鮎沢サービスエリア。
毎回楽しみにしていた、ニチレイの冷凍食品の自販機が無くなっていてガッカリ。
その後もあちこちのサービスエリアにより、清水サービスエリア辺りで眠さのピークを迎えたため、次の静岡サービスエリアでは少し仮眠もとった。

しかし新東名高速は山の中なので寒い!街灯がないから暗い!玉置成実の「Brightdown」を聴きながら走りたくなる!

そうして夜明けの森掛川インターで降りたのが朝の6時ごろ。キンモクセイの「二人のアカボシ」を聴きながら朝食を摂りに「コメダ珈琲店」へ行った。着いたのは開店30分前。季節メニューのチョコノワールが何ともいえず美味しかった。
その後は浅羽の買い物スポットである「パディ」へ。One☆draftの「ワンダフルデイズ」がよく似合う朝日の中、開店10分前に着いた。
パディが新しく建て替えられてからは初めて足を踏み入れた。
いくらか狭くはなったものの、新しい店も入って賑やかになった。「魚政」も健在だったし。

夜の酒とおつまみを購入後、「お弁当どんどん」へ。俺はメガ丼とスーパーからハンを注文。エボは豚マヨ丼や唐揚げ&エビマヨ弁当、すき焼き丼等を注文。
購入後は同笠(どうり)海岸へ。今回は福田(ふくで)の方へも足を伸ばした。
そこで「渚の交流館」なる施設を発見。でも大晦日なので休みだった。また次回のお楽しみにしよう。

その後は「宝龍」へ。大晦日にもかかわらず営業してくれていて助かった。
奮発してチャーシューメンを注文。ここの味はやっぱり最高だ!

それから「原野谷川親水公園」へ。この辺へ行く山道では、何故かコブクロの「宝島」が聴きたくなる。
風が強くて寒いせいか誰もおらず。池のイカダはまだあったが、隣の池の散歩道は封鎖されていた。

それから愛野駅前で「ラック」を覗いた後、袋井の「五味八珍」へ。しかしまさかの休業。事前の調査では大晦日も営業しているはずだったのに。ここで餃子を味わうために、宝龍の炒飯を我慢したのに。

気を取り直して再びパディへ。朝に比べてはるかに混雑していたが、駐車場はまだ空きがあった。浜松餃子の代わりに「たこ専」でたこ焼きをつまんでから「どんどこあさば」にも寄ってきた。お茶とクッキーと海鮮丼とかき揚げを購入。

そしていよいよ今回の宿泊先「袋井プリンセスホテル」へチェックイン。
昔通っていたスイミングスクールの跡地に建っている宿だ。
チェックインしたらすぐにシャワーを浴びて横になった。前日ほぼ徹夜したので、実は途中から眠くて仕方がなかったからだ。

いくらか眠り、18時半ごろから年越しを開始。どんどんのお弁当やパディで買ったおつまみを肴に呑んだ。
今日の為に買っておいたカルーアとモーツァルト(チョコレートリキュール)が美味い。
デザートにパディのお菓子屋で買った、イチゴ大福も絶品だった。さすが静岡産のイチゴだ。

紅白歌合戦を観ながら呑んでいたが、途中からほぼ寝ながら観ていたせいか半分以上覚えていない(汗)

21時ごろ、紅白を一時中断してニュースが入ったので、近くのサークルKへ。
ファミマブランドの商品ばかりになってしまったのが少しさびしい。とくにサークルKのおでんが無くなったのは残念だ。
埼玉に慣れてしまうと、袋井の夜道がとても暗く感じた。
紅白終了後、緑のたぬきで年越しそば。かき揚げを用意してよかった。

そしてついに年越しの瞬間。実に20年以上ぶりに静岡で年を越せた。
翌日に備えてすぐに眠った。ベッドに入って眠りに落ちるまで全く間がなかった。