mixiユーザー(id:12400200)

2017年01月11日15:08

532 view

2017 FSWママチャリ世界耐久選手権 富士7時間耐久レース 20170107

日ごろ私が大変お世話になっているFEELSバンマスが富士スピードウェイで行われるレースに出場するという。
正式名称を「2017FSWママチャリ世界耐久選手権富士7時間耐久レース」。
要するに「ままちゃりグランプリ」。
富士スピードウェイは大好きだしとにかく見に行くことにした。
でもなにしろ寒いことが予想される。
そこでユニクロに行って通称「暖パン」と「極暖」のシャツを買い、通販でさらに防寒用のオーバーズボンも買い、ずっと持ってるけどあまりにフカフカで着たことがない暖かそうなコートも持って車を走らせた。
朝七時にはラジオ体操をするらしいのでそれに間に合うようにと午前3時40分に出発。
予想はしてたけど道はガラ空きでうちから10分で鶴岡八幡宮、20分で江ノ島、30分で茅ケ崎に着いてびっくり。
飲み食いしながら行こうと思っていたがそれどころではなくひたすらハンドルを握っていた。
50分で国府津に着き国道246線をめざす。
246は渋滞の思い出しかないがこの日は大型トラックがビュンビュン走っていて私も必死に走る。
さらに246を下りて街灯もない真っ暗な道を走っていると目が光った。
「ああ、人だ」と思ったらそうではなくてでっかい角が生えたオスの鹿だった。(笑)
ナビが「あと4キロ」って言っているけど目の前はサブゲート。
そこから入場した。
5時半到着。
駐車場からピットは遠いので歩く。
真っ暗だ。
フォト
が、歩いているうちにだんだんと夜明けの気配が・・。
フォト
フォト
このテントで入場料1,000円を支払ってリストバンドをもらう。
フォト
フォト
パドックに行ってまずびっくり!
なんか過密なキャンプ場になってる!
フォト
ここでもらったプログラムを紐解く。
素人がやってるのかと思ったら「CYCLE BASE asahi」っていう大きな自転車屋さんが主催しているのだった。
プログラムはWEC世界耐久選手権のパクリ。
フォト
ロゴもそれっぽい。
フォト
ちゃんとトヨタTS050やフェラーリ588も書いてあるし。
カラーの20ページ以上にわたる素晴らしいプログラムだ。
参加する1200以上!のチームもみんな出ているし。
アトラクションとしてスーパーフォーミュラのデモランがあり、小林可夢偉選手、石浦選手が走るそうだし、ゲスト解説は今宮純さんだ。
そうかと思うとこんな記載も・・。
救急救命戦隊
首領戦隊シキルンジャー、指令戦隊シャベルンジャー、万能戦隊パシルンジャー、救急戦隊スクウンジャー・・・などまだまだある。
興味深いイベントだ。

フォト
ピットに到着。
さらに驚いたことにピットの中は人でいっぱいで、寝ていたりコタツに入ったりうどん食ってたり・・・。
自転車が見当たらない。
実は8年前にここで行われた自転車レースを見に来たことがあって、その時はピット内が自転車や部品、機材でいっぱいだったのでそういうものかと思っていたのだ。

第5回フレンドシップサイクルフェスティバル in 富士スピードウェイ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1217941196&owner_id=12400200

敷いてあるブルーシートをかき分けてチームの居場所にたどり着く。
みんな眠そう。(笑)
フォト
フォト
フォト
こちらFEELS平尾隊長。
本日のゼッケンは385だ。
フォト
そして紅一点、本日のレースクイーンのTOSHIKO隊員。
普段は有能なベース弾きである。
フォト
ラジオ体操が始まる。
予想通りだけどスタンドには誰もいない。
フォト
これ、スーパーの駐輪場ではありません、競技車両のパルクフェルメ(車両保管)。
なんつーかそこいらの駐輪場となんら変わらず。(笑)
フォト
我がチームの車両。
アルミ製なのだそうだ。
フォト
さすがFEELSバンマス、スポンサーをとってきた。
フォト
それも左右別々、2社だ。
フォト
本番前の緊張感・・は感じられない。
感じるのは眠気かな?(笑)
フォト
その中ひとり気合がはいるササキ隊員。
フォト
景気づけに記念写真を撮る。
フォト
スタート前のコースに出ると変なのがいるいる。
フォト
人とままちゃりでごった返していた。
フォト
第一走者はFEELSバンマス。
気合を見せる。
フォト
膝にはバンテリン。
バンテリンと言えば昨年のスーパーフォーミュラの中嶋一貴のマシンのスポンサーはたしかバンテリンだ。
フォト
そしてこのチームは目を引いた。
すごいぞ(有)山田土建!
フォト
まあ空力及び重量でかなり不利になるんだけどパフォーマンス賞もあるらしいのでそれ狙いだな。
すごくよくできてた、本気が見えた。
フォト
まだだいぶ時間があるから車に忘れ物を取りに行く。
するとこんな看板が。
やっぱり出るのだ。
レース中にも今宮純さんが「昔の富士スピードウェイのコースには鹿が出たりした。」って言っていた。
フォト
振り向くと美しい富士山が!
フォト
そんなことそしているうちにスタートに間に合わなくなってしまった。
しょうがないので撮影しようとヘアピンコーナー(アドバンコーナー)を目指した。
すると・・・景色に違和感が。
あれ?コースの中に人がいっぱい!
クルマのレースでは絶対に入れないコースサイドにたくさんの人がいる!
フォト
そういうわけで私も行ってみた。
救急車を後ろに見るのは初めて。
フォト
お、(有)山田土建も元気にタンデム走行。
なにしろ1200チーム以上が走っていてうちのチームのチャリが見つからないのでとりあえず変わり種を撮影する。
フォト
ダイコン。
フォト
飛行機
フォト
マフラーがなびいてかっこいい。
フォト
げー、朝からいやな物を見た・・・。
フォト
お、赤べこ・・・。
フォト
これ、さっき見たやつだ。
なんていうキャラなのか?
フォト
なんて思って見ていたらゼッケン385が通りがかった。
我がチームのササキ隊員だ。
あっという間に通り過ぎた。
フォト
だいたいラップタイムが12分なのでそれまではうちのチームの人は来ないから変わった格好のチームをとりあえず撮影。
フォト
キリン。
これはいやでも目立つ。
フォト
ニワトリ。
手を振ったりして愛嬌を振りまいていた。
フォト
お、我がチームのワキムラ隊員がやってきた。
よく見るとあくびしてる。(笑)
フォト
う〜ん、カメラマンに気付いているのかな?
フォト
いないかな?
フォト
やっぱり気づいてないようだ。
フォト
淡々と走り去った。
フォト
次はトシコ隊員。
フォト
通過する間際に声をかけたので驚いていた。
フォト
フォト
あ、机を運んでる!と思ったらセーラー服の女子中学生が勉強している感じのコスプレ。
フォト
どう見てもこれはおやじだよなあ・・・。
フォト
お、今度はマモル隊員がやってきた。
フォト
他の人より余裕がある。
フォト
しっかり挨拶して走り去った。
フォト
フォト
しかし自分のチームを12分待つのは退屈。
それですることがなくて昼食用にと持ってきたパン3個も10時には食べ終わってしまった。(笑)
しかし富士のコースサイドでパンを食べるなんて信じられない光景だ。
この時間帯になると場内実況ではゲスト解説の今宮純さんが出てきてかなりながいこといろんなことを語ってくれた。
自転車の事はもちろんだけれど、モータースポーツにかなり詳しいアナウンサーの質問に答えて今年のF1はこう変わる・・みたいな話も詳しくしてくれてためになった。
それから初期の富士スピードウェイの話も楽しかった。
フォト
お、カトウ隊員がやってきた。
フォト
若いだけに余裕たっぷりだ。
フォト
カメラ目線。
フォト
空気抵抗を減らすため前傾姿勢で去っていった。
フォト

ニシカワ隊員がうつむいてやってきた。
フォト
フォト
フォト
空力を考えてか、終始うつむいていたのでこちらには気づかなかったようだ。
フォト

こちらはくまモンが逆立ちしているんだろうか?
フォト
おやじセーラームーンか?
フォト
子供に抜かれてる!と思ったらどうやら親子で走っているようだった。
フォト
お、バテて歩いてる。
フォト
でもそうではなくて上司に言われてしっかりと宣伝して歩いているようだった。
フォト
これ面白かったんだけどちゃんと撮れなかった。
映画館で始まる前に流れる「コピーは犯罪です!」っていうCMに出てくる顔がカメラになっている奴のパクリみたいだった。
フォト
ちゃんとお客様たちにあいさつして廻っていた。
フォト
これは羽毛が豊富なニワトリ。
フォト
この日の私の一押し、こいのぼり
フォト
リアスタイルなんかF1マシンを思わせる。
フォト
グランドスタンドには誰もいないがレースは熱い!
フォト
お、FEELS隊長がやってきた。
フォト
今アップで撮ってあげるからね!
フォト
あ!邪魔exclamation ×2むかっ(怒り)(笑)
フォト
いつものステージほどの余裕はなく去っていった。
フォト
次はオオムラ隊員。
フォト
なんといってもフルフェイスのヘルメットは本格的。
フォト
気付かれなかったかな?
フォト
ヘルメットの割にはそれほど速くもなく去っていった。
フォト
レースに事故はつきもの。
今回も開始後10分で救急車の出動があり、以後も時々出動していた。
フォト
フォト

お、目玉おやじだ。
フォト
ちゃんとお椀の風呂付だ。
こういうのは走るのが苦しいらしくたいてい一周で引っ込んでしまうので撮影が難しい。
フォト
これはガンダム?
フォト
乗ってる人もなんだか本格的。
フォト
ガチャピンに抱かれたムック?
フォト
そろそろ隊員たちも一巡したのでピットに戻ろことにする。
途中見つけたチャリ。
フォト
会社の名前と思ったけどそうではないらしい。
フォト
チームの場内移動。
分かりやすい。(笑)
フォト
パドックに到着。
本日デモラン&お客様と同乗走行するマシンが陳列してある。
これはインタープロト用「KURUMA」
公道は走れないけどサーキットで楽しめる。
たしか1500万円なので買いたい人はどうぞ。
フォト
フォト
値段が話題になったレクサスLFA。
フォト
セーフティーカーのレクサス。
フォト

プロレスもやってた。
たしか「沼津プロレス」だったな。
ちょうど始まるところだったのでしばらく見学。
面白かった!
まずは富士スピードウェイのアイドル「クレインズ」がリング内に登場して盛り上げ。
フォト
タッグマッチ4人の選手のうち3人がマスクマンていうメキシコみたいな状況。
フォト
お客様にアピールする沼津燦々戦士・沼津燦太郎。
フォト
試合内容はなんでもありの豪華版。
ヒーロー駿河永悟はお茶戦士カテキングにやられて大ピンチ!
場外乱闘、鉄柱激突も!
フォト
:沼津燦々戦士・沼津燦太郎が滞空時間の非常に長〜いブレンバスターをお茶戦士カテキングに見舞う!
フォト
みかん戦士寿太郎によるお約束のコーナーからの飛び技!
フォト
お茶戦士カテキングのトップロープからのフライングドロップキーック!
フォト
3人がマスクマンという事はベビーフェイスが誰だかすぐわかる。
本業は沼津市職員で日ごろはゴミの収集をしているという駿河永悟がお茶戦士カテキングに大技を決めてフォール勝ち。
フォト
技は他にもサイドスープレックス、バックドロップ、コブラツイストてんこ盛りでほんとに楽しかった。
クルマのレースでもやればいいのになと思った。
リングアナ、解説も地元名産品を随所に盛り込みながらの絶妙なものだった。
ちなみにホームページはここ
http://www.genki1.net/item/87102/catid/504

で、やっとピットに戻る。
7時間もあるから大丈夫。
さすがみんな疲れは隠せない。
フォト
FEELS隊長からうどんをごちそうになった。
フォト
フォト
みんなでピットレーンに出てピットインしてきたチャリを迎えてライダー交代。
フォト
フォト
FEELS隊長が乗り込みスタート。
フォト

午前8時にスタートした7時間レースも午後3時にゴール。
続々と選手がチェッカーを受ける。
フォト
フォト
鶏もキリンも重機もみんなちゃんとゴールしていた。
フォト
しかしうちのチームの最終ライダーササキ隊員がどこにいるんだかわからずみんなでただ突っ立って待っていた。
フォト
やっと帰ってきたササキ隊員。
カメラを向けるとなぜかいきなりやんちゃに。(笑)
フォト
フォト
ゴール後の記念写真。
フォト
良く耐え抜いてくれた385号車。
フォト
結果は1200以上ある出場者の中からの276位。
立派なものだ。
高齢の人も多いのに・・・。(笑)
これがトロフィー。
フォト
それから写真好きなササキ隊員が撮ってくれた私の写真。
フォト
しかしコースに入れると知っていたらわざわざ400mmの重いレンズは持って行かなかったのにと悔やんだ。
次回があったら高倍率レンズで撮ろうと思う。
私はヘアピンでレーシングカーのデモランを撮影するので皆さんに別れを告げた。
楽しい一日だった。

こちらはデモランの写真。
スーパーフォーミュラ 小林可夢偉選手。
インタビューで、普段は火気厳禁のパドックでバーベキューをやっていたので驚いていた。
フォト
スーパーフォーミュラ 石浦宏明選手。
フォト
インタープロト 中山雄一選手。
フォト
ペースカー 坪井翔選手。
フォト
いつもは午後になると隠れることが多い富士山もこの日は一日中とても美しく見ることができて幸せだった。
フォト
寒さ対策をいろいろしていったけれど結局暑くてセーターを脱いで過ごしていたし、フカフカのコートは一度も着なかった。
来年のために取っておこう。
FEELS隊長に感謝!
みんな完走おめでとう!
11 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する